FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

試験さえ受かれば知識そのものは必要ないと言う事だ

韓国人の学業能力、16歳は世界最高・55歳は世界最低レベル

20歳から低下、35歳からはOECD平均下回る
専門家「小中高校での詰め込み教育と低質な大学の増加が原因」
韓国の中学生、高校生の学習到達度は世界トップレベルを誇るものの、大学生になった20歳以降は徐々に低下し、35歳からは経済協力開発機構(OECD)平均以下に下がり、さらに55歳以降は最下位レベルにまで落ち込むことが分かった。「大学入試」というヤマ場を越えた後は低下の一途をたどるということだ。

 韓国開発研究院(KDI)国際政策大学院の李周浩(イ・ジュホ)教授(元教育科学技術部〈省に相当〉長官)は、18日に国会議員会館で開かれる韓半島(朝鮮半島)先進化財団の政策セミナーでこうした内容の研究結果を発表する。OECD加盟21カ国などを対象に2011年から12年にかけて実施された「国際成人力調査(PIAAC)」の資料と、12年に行われた「学習到達度調査(PISA)」の資料を基にした分析結果だ。

 PIAACはOECD加盟国などの16-65歳を対象に読解力、数的思考力(数学)、ITを活用した問題解決能力の3分野のスキルを調査する。PISAは15歳(高校1年生)を対象にOECDが3年ごとに実施する調査で、読解力と数学的応用力、科学的応用力を測定する。

■韓国人の学業能力、大学入学後は相対的に低下

 韓国の学生は06年以降、3回実施されたPISAで、数学的応用力と読解力でOECD加盟国のうち1-2位を記録した。政府はこれを「韓国教育の成果」とアピールしてきた。だが、11年に実施されたPIAACの得点を年齢別に分析した結果、韓国人は20歳以降、学業能力が相対的に低下し続けており、「高学力の韓国」は虚像にすぎないことが分かった。

 韓国人高校生のPIAACの成績は依然として高い。数的思考力(数学)と読解力はそれぞれオランダと日本に次ぐ順位だった。だが、20歳からは順位が急落し、35-44歳はOECD平均を下回った。55歳以上は調査対象のOECD 21加盟国のうち20位に沈んだ。40年かけて、韓国人の学業能力ランクはOECDトップレベルから最下位レベルに落ちているということだ。

アン・ソクペ記者 , パク・セミ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国の場合は、とことん勉強をもっぱら試験のためと言う風に割り切っている所に一番の問題があるのではないでしょうか。そうでなければ、このような記事に載るような、よその国との優劣比較のためにしか利用しない。内輪にあって、ひたすら自己満足的な道楽で知識を獲得するなんて事も大してやっていな訳でしょう。現に彼らの場合、読書の頻度が相当低くなっているとか。
ノーベル賞に関しても、やたらとそれを獲得する事自体が目的となっていて、それに値するだけの偉大なる建設的行為と言う発想が欠けていて、そこでもひたすらよそに対する見栄っ張りばかりが強調されているのです。
そんな性格だから、一旦よそに見えない状態の所では、徹底的に馬鹿になるのが必然だと言うのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 利益認識の乖離232 | ホーム | 韓国での差別には知らぬ顔をしていた方が得だから >>


コメント

知識と知性の間には壁があって、簡単に乗り越えられないのだと思います。
知識は覚えるもの、知性は身につけるもので、頭の中から知識は消えていく、それ以上のスピードで知性は衰える・・・怖いことです。
脳の機能が衰えたり、精神力も減衰でも衰える・・・らしい。人間死ぬまで勉強だとは、一定年齢になったら、知識の消失とそれ以上の知性の柔軟さの喪失の追っ駆けっこなのかも知れません。

一時の知識量でクリアして、自分OKだと思ったら、20代前半でもすでに知性が枯渇していたりするんだろね。怖いことです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP