FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

盗品ころがし

ネットオークションに盗品の歴史書を出品、63歳男を書類送検
17年前に盗まれた「三国遺事」、容疑者宅の天井裏に

ソウル地方警察庁知能犯罪捜査隊は、1999年に盗まれた歴史書「三国遺事」の「巻二・紀異編」が盗品であると知りながら、届け出ず隠していた容疑(文化財保護法違反)で、文化財売買業者K容疑者(63)を書類送検した、と21日発表した。

 「三国遺事」は高麗時代の僧、一然が著した三国時代に関する歴史書で、計5巻9編からなる。「巻二・紀異編」は、古朝鮮や三韓、高句麗、百済、新羅などに関する内容だ。今回回収された「紀異編」は、宝物に指定された誠庵古書博物館(ソウル市中区)所蔵本(宝物第419-2号)か、延世大学所蔵本(同第1866号)と同時に朝鮮王朝時代初期に出版されたものと推定される。

 警察によると、「紀異編」は1999年1月25日、大田市の大学教授の自宅に2人の男が侵入し、文化財13点を盗んだ際に、一緒に盗まれた。その後、行方が分からなくなっていたが、今年1月にインターネットのオークションサイトで売りに出された。K容疑者が借金を返済するため、3億5000万ウォン(現在のレートで約3400万円)の値を付けてオークションに掛けたのだった。これを見た被害者の娘が届け出たことで、警察が捜査に乗り出した。

 K容疑者は当初、「紀異編」を入手した経緯について「先祖から相続したものだ」と主張していた。だが、盗難に遭った文化財と判明したため「2000年1月、骨とう品販売業者から9800万ウォン(約940万円)で購入した」と供述した。K容疑者はその後16年間、湿気を防ぐため韓紙(韓国の伝統製法で作った紙)で本を包み、桐の箱に入れて、自宅の天井裏に隠していたことが分かった。

 警察は捜査が終わり次第、K容疑者から押収した「紀異編」を盗難事件の被害者側に返還する予定だ。

ペク・スジン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


>先祖から相続したものだ
思えば日本相手の場合もこう言う妄言が連発していましたな。日本にある文化財の泥棒も、元々は我が国の物だったのに、倭寇に襲撃で奪われた物だから取り返したのに過ぎないと言う主張で、韓国では結構認められてきた訳ですが、今回のは韓国国内での奪い合いのようでしたから、そうした妄言が認められる事なかった訳ですが、別段この人間が直接盗んだ訳ではなく、他人が盗みで獲得した物を購入したのに過ぎないだけなのですから、その点だけを主張していればよかったのですけどね。
それにしても、盗品ころがしがかように蔓延しているのも韓国のクオリティと言うべきなのでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 不法滞在者の排除を主張する事の何が差別だと言うのか | ホーム | 好きな事とできる事⑨ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP