FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

必ずしも公式の地名通りの命名になるとは限らない

「役職の注目度とランクと階級」の終わりの方ではヨーロッパにおける変則的な君主国を取り上げた物です。オーストリアはともかく、その次にあるサルデーニャ王国しかり、プロイセン王国しかり、それらは本拠地を基準に命名された訳ではなく、本拠地と別の所で王号を獲得した所から、そのような変則的な命名がなされた物でして、我が国における薩摩藩のようなケースとはずれていると言う感覚が否めません。
薩摩藩は厳密には、その中には大隅国も含まれていた訳ですが、本拠地たる鹿児島が薩摩の方にあったと言う事から、島津家の領国を代表する命名として薩摩の方が優先された訳でして、大隅の方に本拠地があったならば、薩摩藩ではなく、大隅藩と言う命名になっていたのかも知れません。
しかし、今になってみれば、そうした公式の地名にずれた命名になっているケースなどは珍しくないのではないでしょうか。かつての漫才師の星セントルイスの漫才の中でも、品川駅と目黒駅の話があった物です。周知の通り東京都には品川区も目黒区もあるのですが、それらの駅がそうした区に合わせて存在している訳ではなく、品川駅は港区にあり、目黒駅は品川区にあるのです。
東京ディズニーランドなんかも、東京などと付いていますが、周知の通り千葉県にありますね。もっともこれなどはまだましな方でして、かろうじて境界線の向こう側にあると言う程度の物でして、それに比べたら東京ドイツ村に至っては、かなり離れた袖ヶ浦市にあるのですよねぇ。
それらは東京都に隣接していながら、千葉県の田舎ぶりと言う物を垣間見るような話であります。同じ東京都に隣接していても、神奈川県の場合は、西の方でも小田急が近い所は、交通が便利と言えるのですが、千葉県の方は東京からかなり離れてしまえば、交通の不便さと言う物が顕著になっている訳でして、自分自身にしても、山梨県ほどに頻繁に行くと言うほどではありませんね。
そう言う事を考えたならば、東京に便乗した方が注目度を高める事ができると言う事なのでしょうねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< ちょんぼが倣いの韓国の勝負事 | ホーム | 韓国の場合は何でも国策にしてこそ、外国との優劣を競う事ができると言う事か >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP