FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アニソン考察集⑪

「アニソン考察集」第11回目です。
アニソンの歌い手として、本編上でのキャストの誰かが兼ねると言う事はよくあることであります。その場合、主人公役の声優が歌い手となるのであればともかく、それ以外の場合は、本編上の役との歌の内容とがかみ合わない事が生じるのもまた必然と言うべきでしょう。
例えば、ささきいさおの場合は、古くは「科学忍者隊ガッチャマン」の2作目、3作目から、近年では「三国演技」においてそれぞれ。コンドルのジョーと呂布と言う主人公でもない役で出演している事から、そうした自分の役と無関係な歌を歌っています。
これに対して「怪物くん」においては本編上でのキャストにのみ歌い手を兼ねさせると言う事が徹底している有様でした。テレビ放送に関しては「怪物くん」は「オバケのQ太郎」同様、日テレとテレビ朝日でそれぞれ東京ムービーとシンエイ動画での製作の元に行われていました。
余談ながら、東京ムービー製作の作品は日テレ放送の物が多く、一方のシンエイ動画製作の作品は、藤子不二雄アニメを含めてテレビ朝日放送の物が多いと言う傾向があります。「キテレツ大百科」などは原作者が同じてあるのにもかかわらず、珍しくフジテレビ放送だったためにここには含まれていません。
さて、「怪物くん」の主題歌、挿入歌に関しては、日テレ版では一部本編上でのキャストでない者が含まれている物の、朝日版でも指摘できるように、本編上でのキャスト中心と言う事が言えております。朝日版に関しましては、歌い手として、怪物くん、フランケン、ドラキュラ、オオカミ男役である野沢雅子、相模太郎、肝付兼太、神山卓三の4人で占められていて、しかも、全て自分の役に合わせた歌をあてがわれていたのでした。
オープニングでは「ユカイツーカイ怪物くん」を野沢雅子が歌い、エンディングの「おれたちゃ怪物三人組よ」。すなわち怪物くんの手下であるフランケン、ドラキュラ、オオカミ男をテーマとなっている歌を相模太郎、肝付兼太、神山卓三の3人が歌っていたのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< こっちの世論も悪しきリアクションとなる事請け合いだぞ | ホーム | 外国人ではK-POPとはなりえないのだが >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP