プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

やはり日韓では大違いだな

【萬物相】食べ残しの使い回し

日本で高級料亭として名高かった船場吉兆は2008年、客の食べ残しの使い回しが発覚し、当時のおかみは会見で事実を素直に認めた上で「言い訳できない」とうなだれた。1人前が4万円もする料理に出てくる魚が、実は他の客が食べ残したものをもう一度焼いたものだったり、やはり食べ残しの刺し身をもう一度別の客に出したりしていたことが、従業員の告発で明らかになったのだ。おかみは使い回しを行った動機について「もったいないと思った」と語った。世界の著名人が日本にやって来る際には、そのときに出される料理を担当するほどかつては権威ある料亭だったが、この問題で結局廃業にまで追い込まれた。

 韓国料理好きで知られる米国のある政府関係者は、ワシントンの韓国食堂でビビンバやカルビ湯をよく食べる。しかしそれ以外のおかずには箸をつけない。この政府関係者は「注文もしていないのに、ただで出されるのはおかしい」と語る。食卓に彩りを添える数々のおかずを彼は「無駄な費用がかかっているだけ」と考えているのだ。

 韓国国内でも、最近は飲食店などでメイン以外に出されるおかずを食べないという人が増えてきた。別の客が食べ残したものの使い回しではないかと考えるからだ。ネットにはこれに関する書き込みに事欠かない。「肉を野菜に包むときに入れるみそがあるが、ある焼き肉店で客が食べ残したこのみそを従業員がもう一度集めているのを見た」「歯形がついたカクトゥギを出されたことがある」など、どれも驚くべき内容ばかりだ。ある主婦は外食をするときに、残ったおかずを一つの皿に集めるという。それを見た従業員が不快な顔をした場合、その店はおかずの使い回しをしている店で、感謝する従業員がいれば、それは使い回しをしていない店だ。あるいは従業員がテーブルの上を片付ける際、おかずが交ざらないように皿を丁寧に扱う店は使い回しの店で、ぞんざいに扱う場合は逆に使い回しをしていない良い店だとする書き込みもあった。

姜仁仙(カン・インソン)論説委員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


なるほど。食い物に関する文化が違うとはこう言う事を言うのですな。使い回しの「文化」がない我が国でならば、こう言う発想には至りませんな。韓国ではそう言う事がまかり通っているからこそ、却って「ぞんざい」に扱う事で、使い回しがなされていないと解釈できるのですな。
それにしても、自分ではやられると嫌なくせに、他人に対してやる事ではそれほど躊躇がないと言う事が垣間見える話であります。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



<< アニソン考察集⑫ | ホーム | 多さのランキングはベストとは言わないんじゃないか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP