プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いい加減そう言う妄想はやめとけ

【寄稿】「朝鮮半島は統一しないといけないの?」と尋ねた君へ

K君、いかがお過ごしですか? 就職試験の準備で大変ではないですか。前に会ったとき、君が投げ掛けた質問が、今も耳に残っています。率直に言って、自分たちが食べていくのも大変なのに、統一はどうしてもやるべきなのか、と。

 私は、韓半島(朝鮮半島)統一は単に政治や経済だけの問題ではなく、同時に精神的、霊的な問題だと信じています。人が肉体と精神からなる存在であるなら、カネだけで生きているのでないことも明らかです。個々人がつくり出す国家や民族も同じことでしょう。物質的に豊かな国になることは非常に重要ですが、それが全てではない、ということです。

 けれどいつからか、韓国人は統一の話が出さえすると、その費用から計算しようとします。統一問題をカネで勘定する現在のありさまは、国家や民族も歴史の中で生き、また動いていく精神的存在だという事実を、われわれの時代が忘れてしまったことを明らかにしています。われわれは今、非正常で蛇行した生き方をしている、ということなんです。

 もちろん、経済的に計算しても、統一は大きな利益になります。これまで韓国は、海洋経済圏に進出することにより、これほどまで成功しましたが、今は脱出口を必要としています。今、統一がなされれば、大陸経済圏に進出して半島という地理的位置をジレンマではなく祝福へと変えることができるでしょう。もちろん、当面は負担が少しあるでしょう。しかし、統一の費用を韓国国民の税金だけで充当しなければならない、と考える必要はありません。多分、韓国が統一したら、それ自体が世界でニュースになり、投資先を探している多くの国際投資家が押し寄せるはずです。それでも、多少税金を出して当分は苦労するのだから統一は嫌だと言うのなら、本当に困ってしまいます。

尹永寬(ユン・ヨングァン)ソウル大学名誉教授・元外交通商部長官
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


>投資先を探している多くの国際投資家が押し寄せるはずです
いい加減こう言う妄想はやめた方が。朝鮮半島にそれほどの価値があるとは思えないし、よしんばそのように国際投資家が押し寄せて来るような事態になったとしたら、それはそれで韓国にとってやばい状態になるのではないでしょうか。それこそ経済侵略と言う奴で、経済植民地になり下がって、ひたすらそこで生み出される富はほとんど国際投資家とやらに吸い取られて、厄介事ばかりが韓国人(その時もやはりそう言うのかなぁ)に押し付けられるような事態になる事でしょう。
やはりそうした事は自国中心にやらないとねぇ。ゆめゆめよそ頼みではいけません。よそ頼みでやると言う事は一方では自身の利益を他人に提供しなくてはならないと言う事でもあるのです。もっぱら韓国人にとってのみ得になるような事態のためによそ者が手出しする事はあり得ないのです。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

<< 知りたいほどの代物じゃないと言う事だ | ホーム | 他人にばかり高望みをしすぎていないか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP