プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

韓国の食い物は公害だな

焼きサバの煙は大気汚染の主犯

南部の都市・釜山の名物に「コカルビ」というのがある。「カルビ」といっても肉ではなく港街らしく魚だ。サバの韓国語である「コドゥンオ」からきていて、「サバのカルビ」という意味になる。

 以前、話に聞いてわざわざ食べに出かけた。ところが何のことはない、単にサバの焼き魚だった。ただ韓国人は切り身は好まないから、まるまる1匹開いたやつを焼いてくれるから豪快である。港が見える竜頭山(ヨンドゥサン)公園の麓の光復洞(クァンボクトン)に元祖があり、今や釜山旅行の際には行きつけにしている。

 サバ名物では安東(アンドン)の「アンドン・カン・コドゥンオ」もある。「カン」は塩水の鹹水(かんすい)の「鹹(カン)」だから塩サバのことで、焼くとふくよかでうまい。安東を流れる洛東江(ナクトンガン)中流の釣行では、安東駅の隣に元祖の店があってよく立ち寄る。

 韓国人は伝統的には白身好きだったが近年はサバがいちばん人気がある。ところが最近、環境当局が「焼きサバの煙から出るPM2・5が大気汚染の主犯だ」と発表したものだから大騒ぎになっている。焼き魚店の客が減りサバの値段が暴落している。

 当局は「室内空気の管理に関する資料が誤解された」と釈明したが、それでもこれじゃ店でも家庭でも焼きサバはご遠慮を、となるではないか。ったく、人騒がせな。(黒田勝弘)


我が国では、うなぎを焼く時に出るにおいを肴に食事をしようと言うどケチな話が落語の中にあるのですが、韓国の場合は、そのようなかぐわしい話はないようですな。ここでは、それが公害の元と見なされるのが惨めと言うべきですな。もっとも、そのように焼かずとも、元々のにおいがやばい物もあるようでして、そうなって来ると韓国製の食い物自体が公害だと言っても良いのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



<< 利益認識の乖離255 | ホーム | その代わりとしてまともな物を自作できているだろうな >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP