プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

自分にとって馬鹿を見るような結果こそが廉恥と言うのでは

【噴水台】まだ覚えていない単語、廉恥=韓国

恥ずかしいと思う人はおらず、悔しいと思う人ばかりだ。最近の大韓民国のことだ。浮上した疑惑に「悔しい」と述べながらも結局は「申し訳ない」で終えるのを数え切れないほど見てきたが、依然としてこのパターンに適応できない。一面識もない人さえ恥ずかしいと思う状況だが、本人は誰も恥じていないということだ。

私財が400億ウォン(約37億円)台の大企業のオーナーがわずか10億ウォンの損失を避けようと未公開情報を利用して保有株式を売却し、有力政治家の婿という検事は友人の名前を前に出して事業家から金を取るだけでなく脅迫と陰湿な攻撃までし、チンピラ並みのことを日常的にしてきたことが明らかになった。恥ずかしさでいえば、本人はもちろん妻、妻の甥や姪までサポートしながら、あらゆる苦言をしてきた元有力言論人もそうだ。誰一人として自分の過ちを恥じて謝罪する人はいなかった。

大きな過ちを犯したわけではないが金在水(キム・ジェス)新農林畜産食品部長官も理解しがたい。人事聴聞会の過程で出てきた各種疑惑について金長官は「謀略と陰湿な攻撃、政治的攻撃があったが、これは田舎出身で地方の学校を出たとして無視されたため」と悔しさを訴えた。長官にまで上がった人が公開的にこのような発言をして不満を並べるのも滑稽だが、これを単に一人の男の劣等感として済ませるには何か引っかかる。変わった国民の視線をあまりにも知らないことが表れたうえ、恥知らずであるからだ。

実際、金長官だけでなく人事聴聞会に立った高位任命職の大半が「私はそんなに悪い人間なのか」と当惑するという。自分なりに努力し、そして正直に生きてきたと自負していたが、過去の慣行のためにさまざまな不正をしてきた人間のように映ることに対する悔しさを理解できないわけではない。人事聴聞会が資質の検証よりも恥さらしに変質した側面も間違いなくある。しかし普通の国民の目で理解できないことに対する疑惑が提起されたとすれば、悔しいというのではなく自らの行動を省みるのが公職者ではないだろうか。ところが提起された疑惑を恥じるどころか疑惑の提起自体を政治的な攻撃だとして正面から対抗する。

政治家には恥ずかしさを知る廉恥、ユーモアを駆使する機転、そして一言にも余韻が残る趣きの3つが必要だという話を聞いたことがある。政治家に必要な機転・趣きはともかく、誰でも少なくとも廉恥はあるべきではないだろうか。

アン・ヘリ・ライフスタイルデスク


よしんば視力が良くても、頭の状態によってはまともに物が見えないなんて事は良くある物ですが、韓国の場合は、頭がいかれているものだから、視力と無関係にまともに物が見えない。早い話が妄想が見えると言う傾向が多いのですよねぇ。廉恥と言う言葉に関しても、彼らの場合は、そうした言葉が存在しないと言う以前に、そうした概念自体がないと言う事なんじゃないでしょうか。少なくとも、普遍的な物ではないと解釈した方が合っているのかも知れませんね。自分にとって損にならない事をしている間は決して廉恥ではなく、しくじって馬鹿を見るような事態こそが彼ら的に言う廉恥に値する状態なのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

<< 子供にとって日本はヤッターキングダムか⑰ | ホーム | 彼らの存在自体が地震みたいな物だ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP