プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

「両さんズ」

【社説】「貴族労組」ストで現代自工場は海外へ

現代自動車労組が26日、終日全面ストライキを決行した。12年ぶりに蔚山、全州、牙山工場の生産ラインが全面ストップした。自動車生産への影響は約7200台だ。現代自労組は先ごろ、月5万8000ウォン(約5300円)の賃上げや激励金(350%プラス330万ウォン)の支給で会社側と暫定合意した。それを労組員が否決したため、会社側に賃上げの上積みを求め、ストライキに入った格好だ。27日から30日にかけても毎日6時間のストライキを行う構えだ。

 今年1-8月に韓国の自動車メーカーが海外で生産した台数は史上初めて国内生産台数を上回った。2009年時点では国内生産が65%、海外生産が35%だったが、その割合が逆転したことになる。今年5月に起亜自動車メキシコ工場が稼働し、10月には現代自中国第4工場が稼働する予定で、海外生産割合はさらに上昇する見通しだ。

 現代自は現在7カ国に11カ所の工場を設け、約4万6000人を雇用している。一方、韓国国内では1996年に牙山工場で年産30万台規模の工場を増設したのが最後だ。その結果、過去5年間の国内での新規採用は8000人だったが、海外では2倍以上の1万7000人の雇用が創出された。労使対立さえなければ、その相当数は国内雇用となった可能性があった。

 昨年の現代自の従業員1人当たり平均人件費は9400万ウォン(約861万円)で、トヨタ(約8351万ウォン)、フォルクスワーゲン(約9062万ウォン)を上回った。1人当たり生産台数、売上高はトヨタの半分だ。仕事が少なくて給料が多いのは「天国」だが、当然立ち行かなくなる。その終末が何かは労組も承知しているはずだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


下の方の記述によれば、外国の自動車メーカーよりも高い給与を得ていながら、一方で生産性の悪しきぶりが指摘されています。要するに、それだけ高い給与を得ていても、札付きの怠け者で、口さえ開けばもっとよこせと主張して、そこには妥協など感じられません。日本の感覚で言うのならば「両さんズ」とでも言いましょうか。こんな有様ならば、企業もトンスラしたくなるでしょうが、よその国で搾取されでもしたら迷惑です。
そして、労働者の方も半島からトンスラするな。上記のような高い給与を得ていては、めったによそでより高い給与が得られるはずもないでしょう。しかも、より高い生産性を求められるとなれば、彼ら的には必然的に奴隷労働と言う事になってしまうのではないでしょうか。

ε=(´O`;)さながら両さんが蝟集して強訴しているようなありさまは、まさしく「両さんズ」だな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






スポンサーサイト

<< いにしえからの堕落・追加 | ホーム | 基本給だにないがしろにしていては元も子もない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP