プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

恥知らずが他人を恥知らずだと批判しているだけなのでは

【コラム】このように廉恥がなくても良いのか=韓国

義務警察志願者が運転練習をして「コーナリングの達人」になれば警察高位職の運転兵になることができるのだろうか。国会安全行政委員会の4日の国政監査で、禹柄宇(ウ・ビョンウ)青瓦台(チョンワデ、大統領府)民情首席の息子をソウル警察庁次長の運転兵に選定した実務者の回答にひっかかりを覚えた。この実務者は「北岳(プガク)スカイウェー走行の時、特にコーナリングがうまかった」とその選抜理由を説明した。だが、年間で義務警察になる1万4000人余りのうち運転がうまいからといってそのような職務に就ける確率は非常に低い。推薦を受けないとテストを受けることができないためだ。この実務者は「(禹首席の息子に対して)誰かの紹介を受けたが長い時間が過ぎていて思い出せない」と話した。

放送とインターネットで生中継されている国政監査だが、このように対応する公職者を見ると廉恥がなさすぎるという印象を受ける。たとえ問題点が露出しても、どうにかやり過ごせればいいといった態度がこの組織をどれほど腐らせるかということを考慮していない姿だ。最近はこのような現象が特に多く見られる。警察の場合、李哲聖(イ・チョルソン)警察庁長が1993年に飲酒運転事故を起こしていたが、警察身分を偽っていたことが人事聴聞会の過程で明るみになった。李庁長は野党側が問題を提起すると「取り調べを受けていた時、恥ずかしさのあまり身分を明らかにすることができず懲戒記録がない」と今になって釈明した。4・13総選挙当時、一部の政党は最近10年以内に飲酒運転摘発記録があれば公認から除外する原則を打ち出すほどだった。飲酒事故の時に身分を偽っても飲酒取り締まりを行う公の組織のトップになれるという政府の判断も廉恥がないのは同じだ。

大企業が多いときには数十億ウォンずつ出したというミル・Kスポーツ財団疑惑に対する与党系の態度もそのような印象を漂わせている。李貞鉉(イ・ジョンヒョン)セヌリ党代表は放送記者クラブ討論会で「全経連が1年に社会貢献のために集めて使う資金が2兆ウォン(約1860億円)」と暗示した。続いて「韓国哨戒艦『天安』爆沈当時、3日で何百億ウォン、セウォル号の時900億~1000億ウォン近く募金し、金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府が北朝鮮物資を支援するという時も迅速に全経連が資金集めに動いたと聞いている」と話した。「前の政府がした通りやったが何が問題か」というニュアンスだった。李代表は「告訴・告発する事案があればしてもらっても結構だが、今の時代に(そのように)できない人がいるか」と問い直した。前の政府でも秘線実力者の介入説が提起されれば叱責を浴びせられただろうし、与党代表ならば不適切な慣行はなかったのか点検することなのか、むしろ大声を上げることでない。

このようにみると本当に告発戦が広がっている。死亡したペク・ナムギさんの遺族を相手取り保守団体が「不作為による殺人容疑」で告発する予定だとその立場を明らかにした。遺族が治療を拒否したためペクさんが亡くなったというのが理由だという。体面を正すことや恥ずかしさを知る廉恥が消えた世の中では傷を受けた者にまで告発という矢が飛んで行く。盧武鉉政府が終わった後、国政広報処の職員が「公務員には魂がない」と話して問題になった。この政府が終われば公務員に魂が生まれたという言葉が出るかもしれない。国民の常識から外れても何とかなれば良いという魂ではないかと思うと恐ろしい。

キム・ソンタク政治部次長


韓国の特徴として上げられることの1つが恥知らずだと言う事ですからね。ある意味仕方がないんじゃないですかな。往々にして、自分にとって得になる分にはそんな事は考慮の他でして、恥だと言うのはもっぱら、自分にとって得にならない他人の立場からの主張であるケースが多いのです。ひょっとしたら、かように恥じる事がないのかと他人を批判した人間が、一転して自分が特になるのならば、同様の事を悪びれることなく享受する恥知らずに成り下がってしまうのではないでしょうか。
そう考えると、かように他人を恥知らずだと批判する段階で、れっきとした恥知らずになっているのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

<< ねたみの心理⑨ | ホーム | 密告のための「腐敗」を増大させるような希ガス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP