プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

韓国内だからこそ、しょうもない嘘が容易にまかり通る

【社説】「セウォル号は潜水艦と衝突」 今更デマを垂れ流すテレビ局

あるネットユーザーが提起した「旅客船セウォル号は潜水艦と衝突して沈没した」という説をめぐって、26日に韓国国防部(省に相当)が直接釈明するという事態まで起こった。このネットユーザーは「ある大学教授と共に分析した」と称し、潜水艦との衝突で沈没した可能性が高いと主張した。潜水艦200万メートル無事故という世界新記録を立てるため、韓国海軍が隠したという推定もぶち上げた。

 あるテレビ局が25日、このネットユーザーの主張を含むドキュメンタリーの要約バージョンとインタビューを放映した。セウォル号事故当時も出回っていた怪しげな話が、またも姿を現したのだ。最終的に、国防部が「事故海域の平均水深は37メートルで、潜航できる環境ではなく、周辺海域で潜水艦の作戦や訓練はなかった」とコメントしなければならなかった。ばかばかしく、情けない事態だ。

 セウォル号の排水量は6825トンで、1000トンを超える貨物を積んでいた。こんな旅客船が、排水量7000トンから1万トンの米原潜と衝突した場合、潜水艦も大きな打撃を受けるはずだ。それ以前に、1万トン級の潜水艦が水深30メートルほどの海で動くこと自体が不可能だ。韓国海軍の1200-1800トン級の潜水艦と衝突したとすると、潜水艦は耐えられないだろう。潜水艦が沈没を免れたとしても、大々的な整備は避けられないだろう。加えて、数十人の乗組員と韓国海軍の関係者数百人の口を、全て永遠にふさがなければならない。本当にこれが可能だと信じているのか。

 にもかかわらず、この根拠なき話が大手を振ってまかり通った。かなりの視聴率を記録したと、ネットで話題になった。無論、政府に対する不信が強いせいでもあるが、それにしてもひどすぎる。韓米自由貿易協定(FTA)、牛海綿状脳症(BSE、狂牛病)、哨戒艦「天安」爆沈事件などのたびに自虐的なデマが登場し、世間を惑わす。高高度防衛ミサイル(THAAD)のレーダーも、「人を害するほど」だと言っていたが、いつの間にか消えてしまった。市民が受け入れないことで、デマを防ぐことができる。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


よそでならば見え透いた嘘である物も、韓国ではすんなり真に受けられてしまうようですが、嘘を吐く側としてはそれは夢のような環境にあると言っても良いでしょう。韓国で嘘が蔓延していると言うのも、そのように余りに嘘がうまく行きやすいからなのですが、その一方で、そうした嘘を吐く人間もまた、容易に騙される側でもあると言う事なのではないでしょうか。所詮は韓国内での事です。せいぜいだましあいを頑張りや。決してよその国には来ないように。よその国では韓国ほどそうしたしょうもない嘘が通じるほど甘くはありませんから、韓国人としては、嘘の吐き甲斐のないと言えるのではないでしょうか。嘘で利益を得、あるいは嘘を楽しむためには、決して韓国から出てはならないのだと。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

<< 韓国ではいつもの事だが | ホーム | 裏を返せば韓国勤務は冷や飯食らいかと >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP