プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いざとなったら給与のばっくれは当然のようだ

韓国企業の給料未払い問題は世界最悪水準、昨年は日本の10倍

韓国南東部・大邱の中小繊維メーカーの従業員31人は昨年3月から6カ月間、月給を全く支給されないまま働いていた。未払い給料は1人平均2000万ウォン(約200万円)を超え、総額6億7000万ウォン(約6500万円)ほどに達したが、従業員らは「会社の経営が苦しいので少しだけ我慢してほしい」という社長の頼みを聞き入れ、黙々と仕事を続けた。だが、社長は3月分の給料だけを支給すると行方をくらまし、2カ月ほど連絡を絶った。社長は先ごろ勤労(労働)基準法違反の容疑で雇用労働部(省に相当)の勤労監督官に摘発された。この会社で働いていた男性(52)は「社長の言葉を信じていたのに、裏切られた。会社を辞めてからローンで生活費を工面していたため、今も借金を返している」と言って肩を落とした。

 雇用労働部は5日、昨年1月から11月にかけての給料未払い額は1兆3093億ウォン(約1270億円)だったと明らかにした。通年では1兆4000億ウォン(約1360億円)ほどと、前年の1兆2993億ウォン(約1260億円)より1000億ウォン(約97億円)以上も増え過去最高を更新する見通しだ。リーマン・ショックの影響が色濃かった2009年(1兆3438億ウォン、約1310億円)をも上回る。

■零細企業に多い給料未払い

 雇用労働部によると、これまでに集計された給料未払いの原因は、一時的な経営悪化が57.0%で最も多く、次いで会社の倒産・廃業による未払いが15.5%となった。一時的な経営悪化による未払い額は05年の5200億ウォン(約510億円)から15年には7406億ウォン(約720億円)と増加を続けた。中でも造船所の多い南部の慶尚南道・統営は受注難に伴う構造調整のあおりを受け、未払い額の増加率が全国で最も高い248.7%を記録した。

 統営で勤務する雇用労働部のキム・ドングォン勤労監督官(48)は「この地域で13年にわたり勤労監督を担当しているが、ここ最近のような忙しさは初めて。午前7時から午後11時まで未払いの相談を受けており、息つく暇もないほど」と話した。

 給料未払いは零細企業に多い。従業員5人未満の会社で未払い件数全体の26.8%、5-29人の会社で40.7%を占める。

孫章薫(ソン・ジャンフン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


どうでもいいけど、まずは日本と比較するなよなぁ。自身も認めているように世界最悪とある以上、日本と比較したら、その格差のひどさでますまず自己嫌悪になってしまう次元じゃないですか。さて、ここでは、御多分に漏れず、経営上の悪しき状況が給与の未払いをもたらしたと言う記述がありますが、それよりも重大なのは韓国ならではの不信用な状況の方が問題視されるべきではないでしょうか。よしんば経営が悪化しても、経営者の側が自分の取り分は是が非でも優先して当然と言う風に考えられる以上、一方的に従業員に割を食らわす形で、要するにトンスラして行ったと言う事なのですよ。我が国でもブラック企業と言う言葉がありまして、一方的に従業員に割を食らわす形で会社を成り立たせる所がありますが、韓国の場合はそれ以上と言っても良いでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

<< 偽証罪だけで恩赦の必要性が大きくなるからか | ホーム | 世界一の馬鹿・1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP