プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

別段抗日と愛国とが一致するとは限らないのだが

中国、「抗日戦争」期間、小中高校の教科書で8年から14年に統一へ―中国紙

2017年1月10日、中国教育部が、全国の小中高校で今春以降使う教材に関し、「抗日戦争(日中戦争)」の期間を、従来の1937年から45年までの8年間とする解釈を変更し、31年からの14年間に統一するよう通知を出したことが分かった。新京報が伝えた。

従来の教科書で多く採用されていた「八年抗戦」は、日本との全面戦争が始まった37年の「七七事変(盧溝橋事件)」から45年8月15日までを指すもの。今後は31年9月18日夜に現在の瀋陽郊外の柳条湖で関東軍が南満州鉄道の線路を爆破した「九一八事件(満州事変)」を起点とする「十四年抗戦」に統一する。(翻訳・編集/柳川)


当ブログでは、かつて「抵抗運動礼賛の功罪」なる物を12回に分けて書いた事がある物でしたが、そこでは抵抗運動礼賛に関して批判的に主張しています。いくら侵略者に対する抵抗運動を大々的に強調しようとも、戦前の体制の守護には役に立っていないと言う点が問題ではないでしょうか。旧来の体制が敵と同様に排除されてしまっています。中国だってそれが当てはまるはずでしょう。当時の抗日ですら一致団結と言えるかどうかは非常に怪しく、せいぜいの所が「ルパン三世」パート1における「どっちが勝つか三代目」での銭形のとっつゃんとガニマール三世がともに大真面目にルパン三世逮捕にいそしむも、決して一致団結して事に臨むことがなく、相手を排除する事を前提にそれを目指した物だから、結局ルパン三世逮捕に至らなかったと言う落ちになった物です。
要するに、これからの中国としても、よしんば抗日を唱えてそれに成功しても、それと愛国とは別問題でして、抗日と別に内輪もめで、国が乱れると言う事も考えないとねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

<< 高をくくられた? | ホーム | 死なずに済むだけまだましか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP