プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ねたみの心理22

「ねたみの心理」第22回目です。
別段自分がいい奴であると言う事を誇示したいから書くのではないのですが、自分自身は余り他人に対してねたみを持たない方だと思います。それは大抵の場合は、仮に他人にねたみを抱いた時、そのねたみの根拠に関して、他人がその根拠を持とうが持たないでいたとしても、自分にとって得になると言う事がないからだと言う事が言えるからです。
例えばある他人が金持ちだとしても、凡人であればしないで済む金持ちなりの苦労と言う物があるのではないかと勘ぐってしまえば、一概に羨望やねたみと言う物を抱くべぎではないと言う事です。それは決して「酸っぱい葡萄」で言うのではなく、ではよしんば、その他人が楽をして金持ちでいられたとしても、結局同じだと言う事です。そいつが金持ちだからと言って、自分自身が割を食らう事態になるはずもなく、逆にそいつが金持ちでなくなったとしても、その分自分が金持ちになれるはずもないからです。
世の中、宝くじのような形で、誰かが突然金持ちになると言う事がどこかで起こっています。そして、そうした突然金持ちになった者にとって近しい者が何かとすり寄って、その一部の「分配」に与ろうとする事が往々であります。そうした近しい者にしてみれば、それだけたくさん金があるのだから、一部くらいは自分に回してくれても良いじゃないかと言う風に考える物ですが、自分自身に言わせれば、金持ちになった本人が好きにすれば良いと考えるだけで、そもそも所詮は、そうした近しい者になれないだけに過ぎないのですがねぇ。
改めて、誰かが宝くじで大当たりした時は、その使い道に関しては当たった本人の好きにすれば良いと言う事です。周囲の者にしてみれば、本人の太っ腹に期待するだけで、決して当たり前に考えてはいけないのです。
「こち亀」て゜も指摘されていたように、日本人の場合、宝くじで大当たりしても、そうした事を隠ぺいしたがる傾向があると言うことです。それと言うのも、やはり他人が大当たりしたのを知ると、それにすり寄ったり、あるいはねたみの感情をぶつけてくる傾向が大きく、本人の好きにさせろと言う事が最優先視されにくいからなのでははないでしょうか。とりわけ両さんの近くでは隠ぺいしたいですよねぇ。案の定、その時は部長が大当たりした事が両さんに暴かれた物だから、部長にとっては、却って当たらないで済んでいれば良かったと思う事態に「発展」していった物です。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



<< 狂気の国家大姦民酷・追加 | ホーム | 解釈自体が公正ではないのではないか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP