プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ねたみの心理23

「ねたみの心理」第23回目です。
両さんは欲深だから、同時に相当ねたみ深い人間でもあります。前回取り上げたように、部長が宝くじで大当たりした事を暴いた事で、それに付け込んで、大々的にパーティーを催してほぼ全額消費してしまいました。それゆえに、部長にしてみれば、こんな事なら当たらないで済んだ方が良かったと嘆いたのです。
そこでは、両さんにしてみれば、たらふく飲み食いできた事で大満足でしたが、潜在的にはねたみの心理がもたらした結果だったのではないでしょうか。上司相手と言う事は度外視するとして、おまいばかりそのよういい思いをするのはけしからん。おれにも分配しろ。あるいは、そうした他人にとっての慶事なんかはぶち壊してしまえ。そんな心理が働いていたのかも知れません。
さて、今月はバレンタインデーがある月でして、バレンタインデー粉砕のデモがありました。それは言うまでもなく、もてない人間にとってはその日はとてもありがたくない日であると言う所から始まっています。それは1つの視点からすれば、もてない人間のひがみだと言う物であります。
本来、悋気と言えば、自分にとって意中の異性がよその異性とねんごろ状態にある事に対する反感から生じる物でありますが、必ずしも自分にとって意中の異性と言う物が存在しないでも悋気は起こり得るものであります。自分にとって全く無関係な、そうしたカップルに対する悋気の事を仏教用語では法界悋気と言います。
まあ、他人がそのようなよろしき関係を有していようと、いまいと、自分の損得に跳ね返ってくる訳ではありませんが、世の中、他人がいい思いをしているのを見て、自分もああありたいと思う事は良くある物でしょう。他人が出世した事をうらやみ、他人が大きな家を購入して住んでいる事に対してうらやみ、そしてねたむ。そうしたからと言って、決して自分の利害に反映する訳ではありませんが、往々にしてそうしたくなる、そうせざるを得なくなる事が多い物です。そう考えると、広い意味での「法界悋気」は非常に多いと言う事が言えるのではないでしょうか。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











<< 営業と違って配達には負担の分散がなさすぎる | ホーム | 通勤だけで死人が出るような >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP