プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

再配達希望を反古った者に対するペナルティも必要だ

「宅配便、1回で受け取りを」 再配達抑制へ国呼びかけ

政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた。留守による再配達に伴うドライバーの長時間労働を抑えるだけでなく、地球温暖化の原因となる二酸化炭素CO2の排出の増加に歯止めをかけるのがねらいだ。

【写真】冷蔵機能付きの宅配ボックス(フルタイムシステム提供)

 環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が、配達日時の指定サービスの利用や、宅配ボックスやコンビニ、宅配業者の営業所での受け取りを呼びかけている。環境省はネット通販をよく利用する若者向けに、萌(も)えキャラによる啓発動画を公開した。

 環境省が2014年度、佐川急便が福岡県や東京都内で宅配した荷物の一部をGPSを使って追跡した結果、走行距離の25%が再配達によるものだった。年間の宅配便の荷物35億7千万個と走行距離、自動車の排出するCO2から、再配達に伴うCO2の発生は年間に約42万トンに上ると試算する。

 国交省が再配達になった理由を利用者に尋ねたところ、約4割が「配達が来るのを知らなかった」と答えた。宅配業者のコミュニケーション不足も再配達の理由のひとつになっていた。


主観的には、中の連中は外の人間に比べて動かないで良いのだから、その分もっと手間を食らってほしいとも言えますが、さすがに、いちいちあらかじめ本日配達があると言う連絡をいちいちするのも負担が大きくなりすぎて現実的とは言えません。現実的な所としては、再配達希望は一回限りで、反古った分に関してはてめえで取りに行くべしと言う風にすれば、受取人の側も、そうした希望を出すのにももっと慎重になると思います。その種の事に対するペナルティがない物だから、中には駄目で元々、その時帰宅できていれば儲けもの程度の感覚で頼むやからも少なからずいると思うのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 














スポンサーサイト

<< 注目度が広くなる | ホーム | 人間並みで良いとは限らない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP