プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今さらでは手遅れかと

THAAD:対中依存度引き下げるため市場多角化急ぐ韓国政府
東南アアジア・アフリカに懸命な売り込み

終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐる中国の報復が長期化する兆しを見せる中、韓国政府が貿易・投資先を多角化を急いでいる。貿易パートナーを東南アジアやアフリカなどに分散させ、中国への依存度を引き下げるための努力だ。

 今月3日、アフリカ人数十人が釜山市の海雲台にある展示会議施設、BEXCO(ベスコ)に集まった。ケニア、アンゴラなどの駐韓大使、アフリカ開発銀行(AfDB)の関係者だ。彼らは「韓国・アフリカビジネスフォーラム」の出席し、韓国企業約50社の関係者を相手に投資誘致に取り組んだ。釜山市が開催するイベントだったが、企画財政部(省に相当)が「投資先を多角化する上でアフリカ進出が重要だ」と後援した。

 これに先立ち、3月31日の日中、ソウル市城北区の韓国料理店にはベトナム、インドネシアなど東南アジア9カ国の駐韓大使が顔をそろえた。大使らを招いたのは農林畜産食品部の金在水(キム・ジェス)長官で、韓国料理の本や五味子(オミジャ)の原液を手に「韓国産をもっと輸入してくれれば、良いプレゼントを差し上げます」と語ると、大使らは笑顔で応じた。

 韓国政府が最も重視しているのはインドと東南アジアだ。距離的に近い上に人口が多く、成長ペースも速いからだ。韓国政府は最近、インドと外交部、国防部の次官級定期会合を開くことで合意し、インドにハンファテクウィンの「K9自走砲」100門、7200億ウォン(約705億円)相当を輸出することを決めた。企画財政部は今年、3年ぶりに韓国とインドの財務相会談を開くために努力している。インドは広大な市場を持つが、韓国との貿易はまだまだ少ない。昨年の韓国による対インド輸出は115億ドルで全体の2.3%にすぎず、対中輸出(1244億ドル)の10分の1にも満たなかった。

孫振碩(ソン・ジンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


まずはどうでもいいことだけど、引用記事に誤字がありました。誤字と言うよりは余り字と言うべきでしょうか。タイトルの下の「東南アジア」であるべき所が「東南アアジア」になっていました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

その程度の間違いならば良いのですが、そもそもここで取り上げるべきことに関して、もともと韓国は能なしなのかぐうたらなのか、あるいはその両方と言う事なのかも知れませんがね。そのような懸念があるくらいならば、あらかじめいろんな国とパイプを持っておくべきだったのですよねぇ。既に寒流からして、彼ら自身世界中大人気などと言うのであれば、日本以外においてもっと多く売り込みをすべきだったのですが、依然として大半が日本頼みの傾向が見られるのですよねえ。
日本ですらも、何か事が起こってからと言う事が指摘されますが、韓国の場合は、何か起こっても、それに対処する事がほとんどできないと言うのが実情なのではないでしょうか。要するに、いまさら慌ててても手遅れなのではないかと。

アワワニダヽ<;`Д´ ≡ `д´;>ノ アワワニダ

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



<< 依然体裁の方が重視のようだ | ホーム | 漢字があればもっとましな状態であった物を >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP