プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

集りの連鎖か

【社説】雇用誘致競争、苦戦する韓国

大韓商工会議所によると、過去10年間に韓国企業が海外投資を行い、新たに創出した雇用は109万人分になる。一方、外国企業が韓国に投資し、新規に創出した雇用は同じ期間に7万人にとどまった。企業が世界市場で競争力を確保するため、海外投資と現地生産を増やすことはやむを得ない流れだ。問題は雇用の流出と流入の差があまりに大きいことだ。韓国企業が国内投資を渋る中、外国人投資の誘致は世界37位の水準にとどまっている。

 米調査会社ギャラップは、現在全世界で起きている雇用誘致競争を「第3次大戦」とまで表現した。それほど差し迫って激しい競争が起きていることになる。15歳以上の人口のうち、働いているか働くことを希望する人口は30億人いるが、良質な正規雇用は全世界で12億人分しかないという統計もある。このため、各国政府は規制を緩和し、起業しやすい環境をつくり上げ、外国企業を誘致するほか、海外に進出した自国企業を呼び戻そうとしている。トランプ米大統領は規制を1つ新設する場合、既存の規制を2つ撤廃する制度を導入した。法人税を35%から15%に引き下げることも表明した。日本の安倍政権も国家戦略特区を指定し、新興産業に対する規制を大幅に緩和したほか、法人税の軽減で経済に活力を吹き込むことに成功した。

 韓国はそれに逆行している。規制革新も労働市場改革も空回りしたままだ。世界経済フォーラム(WEF)が評価した韓国の規制環境は138カ国・地域で105位だ。外国人投資規制も経済開発協力機構(OECD)加盟35カ国で30位となっている。大韓商工会議所は「雇用創出に向け、新政権は破格の規制革新に取り組んでもらいたい」と注文した。しかし、当選が有力な候補の公約は「税金で公共部門の雇用81万人分を創出する」というものだ。

 昨年の青年失業率(9.8%)は全体の失業率(3.7%)の2.65倍に達し、今年3月には差が2.74倍に広がった。米日では通常、青年失業率が全体の失業率の2倍程度だ。韓国は2000年当時、差が2倍未満だった。政府が間違った方向に進めば、差はさらに広がりかねない。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国の場合は、集りと物乞いの気が強いですからねぇ。この文章には露骨にそうした傾向が見て取れるのです。外国からの投資に関しても、たかりか物乞いが本質のような物で、それをあえて投資と言う言葉であたかもまともな物ののように取り繕っているのに過ぎないのは、かつての日本に対する逆恨みの発言にもあった事でも分かるでしょう。日本が投資を引き上げた時などは、彼ら的には搾取であるかのような恨み節でしたからね。こちらからすれば、別段上げたのではなく、貸した物を返してもらうだけの事でしかないのてすが、彼らの本質が集りや物乞いである物だから、そうした道理も分からないのです。
さて、本文においては自国に対する投資と言う、物乞いがしょぼくなった物だから、たかり、物乞いの矛先は国内に向けるしかないと言う事で、税金で雇用を創出すると言う物であります。
起業の側の論理としては、自国民からして働かないで済まそうやからが多い物だから、国内での雇用とは少なからずたかられる側である物だから外国へそうした物を求めようと言う事であります。そうした国民性を思えば、韓国での雇用政策とはまずはまともな勤勉さを求める事に他ならない訳ですが、それが無理な代わりに、税金と言う国民からの集りで、国民の集り根性に対するコストを創出するしかないと言う事なのでしょう。いわゆる集りの連鎖と言う奴でして。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



<< 不二子る事に失敗 | ホーム | 絶える事知らず・6 >>


コメント

世界では経済・雇用・国益を基軸に国民ファーストの流れなんでしょうね。
トランプにしても、先のブレジクットも、その表れです。アベノミクスは先鞭をつけたくらいのものだと思います。

もう、経済先進国にもたれかかった中進国や途上国の経済発展は難しい気配。韓国は他国の経済を先導できるか。もちろんできない。先進国も頼れない。
ものすごい危機のはずで、受け止め方しだいで自立や自国経済の改革チャンスにもなるだろうけど、韓国民にその意識があるのかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP