プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

現金だにやばいのでは

たんす預金急増、日本と同じ道歩む韓国

韓国中部・大田市の有名飲食店の経営者Nさんは先月、現金8億4500万ウォン(約8300万円)を自宅のたんすに保管していて、盗難被害に遭った。全て最高額紙幣の5万ウォン札ばかり1万6900枚だった。Nさんは5万ウォン札を100枚ずつゴムで束ね、10束ずつ新聞紙に包んでいたという。泥棒は米袋2枚に現金を詰めて持ち去った。重さは20キログラムあった。

 クレジットカードの利用が決済額全体の半分を超え、「キャッシュレス社会」を迎える中、巨額の現金をたんすに積み上げていたのはなぜか。Nさんは「現金を集める楽しみで自宅に保管していた」と警察に説明したが、果たして本当だろうか。

 韓国よりも先に超低金利時代を迎えた日本では、そうした現金を「たんす預金」と呼ぶ。たんす預金は韓国にどれだけあるのか。また、たんす預金は経済にどんな影響を与えるのか。

■家計の保有現金6.7兆円

 韓国銀行(中央銀行)によれば、昨年末現在で韓国の家計が保有する金融資産のうち現金は68兆2610億ウォン(約6兆7000億円)だった。預金、保険、債券、株式、投資信託などに入れた資金を除き、純粋な現金だけを計算した額だ。

 家計の現金資産は年々増えている。2013年の39兆ウォンから14年には47兆ウォン、15年には58兆ウォン、昨年には68兆ウォン台となり、年間10兆ウォン前後のペースで膨らんでいる。家計の現金資産が金融資産全体に占める割合は同じ期間に1.4%から2%台へと上昇した。

 保管の便利さを考えると、家計が保有する現金の大半は5万ウォン札だとみられる。現在流通している紙幣で最高額の5万ウォン札は2009年に発行された。昨年末までに韓銀が発行した5万ウォン札は総額135兆ウォンで、発行以来韓銀に戻ってきた5万ウォン札は60兆ウォン足らずだ。つまり、市中に75兆ウォン以上の5万ウォン札が流通していることになる。

琴元燮(クム・ウォンソプ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国特有の病でも言うべきか、悪しき時でも見栄を張る事は忘れないのでしょうか。往々にして「日本と同じ道」と言う言葉を使う事がありますが、いくらたんす預金をしていても、ハードカレンシーの日本円とでは必ずしも等しくなるとは思えないのですよ。預金や有価証券に対する信用がないからと言って、現金だけは信用できると言う事が韓国では必ずしも当てはまらないのではないでしょうか。ウォンが日本円並みに価値があるのであれば、そのような思い込みも可能なのですが、現実はそうでないから、よしんばたんす預金にしても、その現金すらやばい状態になって、その内にたばこと言う代用通貨、ああ、それだっていい加減な出来栄えでは大して価値がないのかも知れませんけどねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

<< 姦酷情けない・追加4 | ホーム | ねたみの心理30 >>


コメント

日本とは違う道を辿ります

朝鮮日報
>韓国よりも先に超低金利時代を迎えた日本では、そうした現金を「たんす預金」と呼ぶ。

この記事は、タイトルで日本と同じ道をたどるとうたいながら、日本がどうなったか書いてないですね。
同じ道なら、景気は回復して雇用が改善するはずだが。
ハードカレンシーの円と比べるな、はそのとおりでしょうね。韓国の場合は通過への不信、銀行を含む商慣行や制度維持に問題があれば、通貨価値は下がってゴールドの維持管理に汲々とすることになりますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP