FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

遠距離通勤推進の異常物件

皆さんおはようございます。今日は、日本の長距離通勤の異常ぶりを強調させるエピソードの1つを取り上げます。マスゴミは往々にしてよそ国に倣えと主張するケースが多いですが、その割にはヨーロッパに比べてわが国が長距離通勤である現状に対して批判的とは言えません。
自分自身に関しても、もっと近い場所に勤務させられると言う発想は会社にはない物かと言う不満が恒常的に存在しております。それだけに、勤務地に対して外様意識が強く、会社の提唱する地域貢献とかボランティアに関しては否定的に考えております。勤務なんて物は、元来、報酬ありきの行為でしかないと言うのに、私的なかかわりと言う物が感じられない居住地と乖離した場所にあって、自身の利益と無関係な事にまでかかわらされるのは真っ平ごめんと言うわけです。
いかに交通手当が支給されると言っても、別段、それは超過勤務手当のような物ではなく、ほぼ実費でしかない、可処分所得の範疇に属さない物であるのですから、そんな物は少なくてもいいから、もっと通勤時間が少なくなる事を欲するのは当然でしょう。
そう言う環境の下ではよしんば会社とのかかわりをもっと前向きに考えられたとしても、所詮は、居住地とは著しく乖離した、無関係な物であると言う視点で成り立ってしまう事になってしまいます。現代、往々に言われている「会社人間」と言う発想も、こうした所から成り立っているのではないでしょうか。
居住地を基準にも物を考えれば、遠距離通勤がある事から、会社が疎ましい物となり、会社を基準に考えれば、居住地に関する関心が薄くなってしまうケースが多いのではないでしょうか。どうしてこうした環境の元で双方に対する関心を均衡に維持する事が出来るでしょうか。
さて、今回メインとなりますのは、JR東日本が安中榛名において宅地を販売している事にあります。土地を持っていれば鉄道会社だろうが、そこを宅地として整備して販売にいそしむと言う行為自体はともかく、その宣伝文句の中に、東京まで1時間と言う言葉が含まれている事が違和感を前から思っていました。
まあ、それは新幹線を用いる事によって現実に可能と言うことで、嘘偽りはないと言う事になるのでしょうが、それであたかも通勤が楽であるかのような印象を持たせる事が異常だと言うのです、在来線でも通勤1時間と言えば大それた物だと言うのに、何が面白くて新幹線に頼ってまで1時間も通勤をしなくてはならないのでしょうか。
自分に言わせれば、群馬県などはおよそ夏にしか行かない、しかも、それですら平成21年が最後で、おととし以来は行っていない遠距離の場所でしかありません。道楽で行くのであればいざ知らず、そのような遠距離から勤務と言う日常的行為のために移動をする事を当然視する事を前提にJRはかような宅地の売込みを行っている訳でして、まともな発想のなせる事とは思えません。
そもそも、そんな遠距離通勤を容認する会社がどれだけ存在するのか、そっちの方が気になると言うような気がします。遠距離通勤となればそれだけ交通手当がかかる訳でして、むしろ会社にしてみれば、社員の自己都合による遠距離通勤などは忌避したいのではないでしょうか。
ひょっとしたら、会社都合の、遠距離通勤ありきの人事からして、鉄道会社からキックバックでももらっているのではないかと言う勝手な推測を行った物ですが、JRがかような宅地の売込みを行うに当たって、通勤に不都合はないと思わせている所からすると、そうしたキックバックもあながち的外れではないのではないでしょうか。
最後に、安中榛名の住環境に関して、教えてgooに掲載されていたので、載せておきます。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

<< 病気だろうと問答無用でなくては差別はなくならない | ホーム | 韓流差し止めしてくれれば、却ってありがたいの巻 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP