プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

実の伴わない、もっぱら対抗意識のみの中国

日本がアジア開発銀行に4000万ドルを拠出=「思いっきり中国に対抗している」「日本はわが国に対抗するのが好きなようだ」―中国ネット

2017年5月8日、シンガポールメディアの聯合早報が、日本はアジア開発銀行に4000万ドル(約45億円)を拠出すると伝えた。

記事は、6日にアジア開発銀行の第50回年次総会が横浜で開催され、日本は途上国がインフラ整備を行う際に高度な技術を導入できるよう、今後2年間で4000万ドルを拠出することを表明したと伝えた。

2015年に中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が設立され、その資本額を1000億ドル(約12兆円)に決定した際、日本はアジア開発銀行へ1100億ドル(約13兆2000億円)投資すること表明した経緯があると紹介。日本は10年ぶりとなる日本でのアジア開発銀行年次総会で、「質の高いインフラ」を強調して、主導的な地位を固めようとしていると分析した。

これに対し、中国のネットユーザーからは「思いっきり中国に対抗しているな」「日本はわが国に対抗するのが好きなようだ」「安心しな、日本は長くはもたないって」などのコメントが寄せられた。

また、「AIIBがなかったら、日本はこんなにも太っ腹にはならなかっただろう」「競争は発展を促すからいいことだ」という意見もあった。

この他「たったの4000万ドルか?高速道路を2キロくらいしか造れないだろ」「そのお金で中国に来て不動産をやればいいのに」といったコメントもあった。(翻訳・編集/山中)


まずは下の方にあるコメントから。

>そもそも、ADBに対抗してAIIBを創設したお前らが言うな。 お前らは常に、日米に対抗心むき出しのくせに。

純然にアジアの発展のためと言う事だけを強調するのであれば、中国も既存の組織の一員として参加すれば良かったのです。にもかかわらず、中国こそお山の大将足りたいからこそ、AIIBなる新たな組織を立ち上げて別行動で自身の言うきれいごとに突き進もうとしているのです。我が国がやっているのは、既存の組織の充実と言う視点から見るべきでして、中国こそはなからよそに対する対抗意識で物を考えているのとは訳が違います。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 












スポンサーサイト

<< | ホーム | まだまともに進行していなかったのだ >>


コメント

中国人のナショナリズムも病的にあってますね。
ぼくちん途上国だからカネよこせ、とさんざん日本にねだってきたくせに。自国がODAで累計いくらもらってきたかくらい知っとけよと言いたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP