プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

もっと早く没落していれば

野球:名門・読売巨人軍はなぜ没落したのか

日本プロ野球で最高の人気を誇るチームは読売ジャイアンツ(巨人)だ。 1934年に創設され、これまで日本シリーズで22回優勝している。 9年連続日本一(1965-73年)という記録も持っている。「日本人の半分が巨人ファン」という言葉があったほど伝統ある名門チームだ。その巨人が今年、最下位転落のピンチに追い込まれている。13日現在、25勝35敗でセントラル・リーグ6チーム中5位であり、最下位のヤクルトとのゲーム差も3.5ゲームしかない。巨人は先月24日までは23勝20敗で勝率が5割を超えていたが、それから今月13日までの17試合で2勝15敗を記録した。先週は13連敗を喫し、チームのこれまでの連敗記録(1975年の11連敗)を更新した。今年のチーム打率(2割3分7厘)はセ・リーグ6チーム中最下位、防御率(3.70)は4位。打撃20位以内に入っている打者は2人だけだ。

 日本では、現在の巨人の不振について、有望な若手選手を育成するのではなく目先の勝負に執着していることや、実力よりも「純血主義」にこだわっていることなど、慢性的な問題が表に出たためと見ている。

 日刊スポーツは「現在、リーグ1位の広島には毎年新しい顔が登場するが、巨人ではそういうことはなかなか見られない」と指摘した。巨人は先発打者の平均年齢が31.3歳、投手は31.5歳と、広島の打者25.4歳、投手26.1歳より年齢が5-6歳高い。25歳以下の投手が2人しかいない「おじさんチーム」なのだ。巨人はこれまで、長い目で見て若い選手を育てるのではなく、資金力に物を言わせて外部から連れてきた選手で戦力を補強して弱点をカバーしてきた。だが、今年はそれも効果を見られなかった。2年連続リーグ優勝を逃した昨シーズン終了後、21億円かけてフリーエージェント(FA)選手3人を入団させたが、この3人は故障やスランプで戦力になっていない。

姜鎬哲(カン・ホチョル)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


このような話は30年位前にこそあってくれるべきだったでしょう。その時ならば、今以上に巨人に対する憎悪が強かった物だから、このような巨人の没落は大いに溜飲を下げた事でしょう。
それと言うのも、当時は「ルパン三世」パート3が毎週土曜日の19時に放送される事になっていたのが、巨人戦のホームゲームがあるときは必ず潰すからです。パート2の時は毎週月曜日の放送だったから、そのような事は考慮の外でしたが、土曜日となるとそうも行きませんからな。
今ではよそのチームの試合のみならず、競馬によって、MXで放送されるアニメーションが放送中止になる事が良くありますが、当時と違って今ではやれることが多いし、テレビで放送されるのであれば、いつかは全話放送されるだけまだましと割り切っています。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

<< 寄生虫怖い | ホーム | ねたみの心理34 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP