プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いくさ以外の死に場所などごまんとあるのだが

朝日編集委員、不適切ツイート「戦場でもないところでなにやってんの」 イージス艦衝突事故で

朝日新聞大阪本社の小滝ちひろ編集委員が、静岡県・伊豆半島沖で米海軍のイージス駆逐艦とコンテナ船が衝突した事故について、同社公認のツイッターに「不明の乗組員にはお気の毒ですが、戦場でもないところでなにやってんの、と。」と書き込み、その後削除して謝罪していたことが20日、分かった。

 小滝氏は17日に投稿、19日に削除し、ツイッター上で「米軍・コンテナ船事故に関するツイートを削除します。事故に遭われた方やそのご家族への配慮に欠け、不適切でした。不快な思いをされた方々におわびします」と謝罪した。

 同社広報担当によると、インターネット上に批判が集まり、社内からも不適切との指摘があったという。

 小滝氏は1986年に入社、高松総局次長などを経て、2006年から編集委員を務め、社寺や文化財の取材を担当している。



古川伝(つたえ)・大阪本社編集局長の話

 「多くの犠牲者が出た事故であり、ご遺族や関係者のみなさまへの配慮に欠けた投稿だったと受け止めており、おわび申し上げます」


最近死亡した、三遊亭円歌が、「お寺から病院へ行ったのはわたしだけだ」などと自作の落語の中で、ある種の問題発言をしたことがありました。別段僧侶だって、病気もすればけがもします。そうなれば病院へ行く必要が出て来ると言う物です。今回の発言も同様な物でして、軍人の死に場所は別段いくさばかりと言う訳ではありますまい。その程度の事も分からないとは。要するにまずはアメリカ軍にけちを付けるのが目的でしかないのだと。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ









スポンサーサイト

<< 日本定住が当たり前ならば21 | ホーム | 中国の掃除とは厄介払いととんずらばかりか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP