プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

それは子供の権利と言うに値するのか

(声)前川前次官、学ぶ権利への信念  夜間中学教員 次田哲治(京都府 66)


加計学園の獣医学部新設問題で5月、
「総理のご意向」などと書かれた文書の存在を会見で証言した前川喜平・前文部科学事務次官。
菅義偉官房長官が「地位に恋々としがみついていた」と非難した瞬間、私はうそだと直感した。

昨年12月、東京であった「全国夜間中学校研究大会」に参加した前川さんの話を聴いたからだ。
夜間中学は色々な事情で学ぶ機会を十分に得られなかった人が通う場。
夜間中学教員や生徒らの小さな集まりに現職次官が出席するのは異例だった。

そこでの「特別報告」に感動した。
学びの機会を逸した人たちがいることに「文部科学省の責任」「申し訳ない」と言った。
不登校の子、居所不明の子、無国籍で学校へ行けなかった人、引き揚げ者、在日コリアン……。
学ぶ権利に国籍は問わないとも言い切る。
「不法滞在であっても、その子どもたちには学ぶ権利はございます」。
ここまで言える文科官僚がいるのだと会場全体が一瞬静まり返った。

夜間中学は今、8都府県にわずか31校。
前川さんは次官在任中、福島県の自主夜間中学などを講演して回り、
その後もボランティアとして福島へ。
あの記者会見はさすがだと思った。



本人的にはいい事を言っているつもりなのでしょうが、最後の不法滞在の子供に関する事では同意できません。なんかまともな権利を提供できるのは日本だけだと言っているように見受けるようで、とても鼻持ちならない。
確かにどんな条件にあっても子供には学ぶ権利はあるかも知れませんが、その権利は日本にばかりある訳じゃないのです。とっとと祖国に帰還してもらって、その国において権利を追求させた方が良いです。
そもそも、よしんば合法的な定住ですらも、親が率先して日本語を学ばないで暮らそうと言うケースが非常に多く、そのくせ子供には教育コストをミニマムにしたいと言う本音のために、公立学校にぶち込む。所詮は親のエゴに帳尻を合わすだけでしかないのに、そんな状態では到底子供にとっては権利と言うのには当たらないのではないでしょうか。
子供の権利を言うのであれば、親にこうしてもらうと言う事も十分権利と言うのではないでしょうか。親からなんにもしてもらう事なく、公立学校にぶち込まされるのは、さながら昼間限定の捨て子でして、親の役割も指摘しないでもっぱら子供の権利と言うのは片手落ちとしか言いようがないのです。到底子供の権利と言うのには値しないです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ











<< | ホーム | どんなことにでも反日だ >>


コメント

(やっぱり朝日)読者投稿はいつもパヨクの落書き

次田さんとかいう66歳のパヨクのおじいさん。
(本物の出たがりパヨクか、名義貸しか、いろいろあり得ますね)

>加計学園の獣医学部新設問題で5月、
「総理のご意向」などと書かれた文書の存在を会見で証言した前川喜平・前文部科学事務次官。
菅義偉官房長官が「地位に恋々としがみついていた」と非難した瞬間、私はうそだと直感した。

この直感を裏付けることが、書いてないもんね。決めつけじゃん。
こんないい人だから、これはウソ?そんな裁きはありません。
しかも、「こんないい人」が偽善たらしいささやかな行為とセリフだけで「良い人」認定も安直でウソ臭い。
前川氏の天下り斡旋と、マスコミの叩きと、あれこれは事実だったでしょう。
この読者投稿には作意か、情報と思考の偏向が入り混じっています。コリアンとか出てきた時点で、これはマガイものだと直感しました(笑)

まじめに言えば、子供たちに教育を受ける権利があるという大前提があるのなら、自分の国で自国の子供たちに教育を受けさせられない国は恥ずかしいはずです。権利を守ってあげられないダメな国なんですから。
そこから見て、外国である日本の、当時「国家公務員」のトップであった人物が、他国の誇りを踏みにじっているんですから、善い人どころか、無神経で独善的で無思慮で無責任ですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP