FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

国内の珍事ネタ


さてさて、今日はあいにくの雨天ですが、わたし自身は幸いと言うべきか休みにつき、雨にぬれる事態からは回避できています。今回は、先月と先々月の国内で起こった珍事3件を紹介します。


=====================================


「遅刻」3日に1回


2・5日に1回のペースで遅刻していたとして、厚生労働省は26日、同省の男性職員を国家公務員法に基づく職務専念義務違反で戒告処分にしたと発表した。


男性は数年前から遅刻を重ねていたが、今年の4月から7月にかけて81の出勤日にうち32階に上った。特に理由はなく「気をつけます」と言うばかり。


親に知らせたところ、8月に1人暮らしの官舎から実家に引っ越し、その後は遅刻しなくなった。


処分されたのは大臣官房統計情報部の主任。4ヵ月間の遅刻時間は計1481分間。平均46分、最長は225分だった。


人事課では「遅刻が理由の懲戒処分は珍しい」としている。(引用ここまで。12月27日分)


要するに、1人で起きられないんですかねぇ。官舎住まいだったら、勤務地が著しく遠いと言うことはありえないでしょうに。いい年して、目覚ましも通じずに親に起こしてもらうんですか! いい身分だねぇ。( ゚Д゚)ヴォケ!! 


自分なんぞは、社会人になって以来、(勤務の都合上、遅出になるものはべつとして)7時以降起きができたためしがない。少なくともこの時間に出ていなくては間に合わないのですよ。しかも、数年前より、より遠くへの転勤(要するに左遷!)のために、さらに30分近く速く出勤せざるをえなくなりましたよ。(# ゚д゚)



=====================================


コインの裏表で院長決定




秋田大学医学部付属病院(秋田市)は12日、時期院長を脳神経外科学の溝井和夫教授に内定したと発表した。決選投票を3回繰り返したが決着が付かず、最後には硬貨を投げて裏表で決める「コイントス」に持ち込まれた。


同大によると、医学部の教授35人が11日に投票して、候補者3人から選ぶ予定だった。ところが誰も過半数を取ることができず、上位2人による決選投票を3回実施したが、いずれも同数だった。困り果てた教授らは、苦肉の策として「抽選」の実施を多数決で決めたと言う。(引用ここまで。1月13日分)


えっ! よくよく見てみれば、投票者が35人なのに、上位2人からの決選投票で同数って、なんか計算が合わないような気がします。奇数ならば、同数と言うことはあり得ないんじゃないですかねぇ。(^^;???



 


=====================================


もう「エッチ大」とは呼ばせない



カトリック系の英知大学(兵庫県尼崎市、学生数850人)は08年度から、名称を「大阪聖トマス大学」と改めることを決めた。


62年の前進の短大設立以来、聖書にも出てくる「英知」を使ってきたが、「エッチ大」と学生がからかわれることや、インターネットで検索するとアダルト系雑誌の販売元の英知出版がヒットすることが学内で問題になっていた。担当者は「高校生が志望校をネットで検索する今、イメージは重要で対応が必要と判断した」と話す。


聖トマスは、中世の哲学者で神学者の聖トマス・アクィナスから取った。聖トマスの名を冠することで、カトリック系大学の世界連合組織「聖トマス・アクィナス大学国際協会」に加盟できる。(引用ここまで。1月13日分)


最近では、「エッチ」のほうがはやりですかねぇ。これも元はといえば女言葉だったようで、元は「スケベ」のほうが多く使われていたように思えます。「スケベ」も元はといえば「助兵衛」か「助平」という人名から来たようです。(^_^;)


それはそうと、今ではソープランドと呼ばれていますが、かつては「トルコ風呂」なんて呼ばれていたあれは何で「トルコ・・・」なんですかねぇ。さらには、「ダッチワイフ」だなんて、いちいちどこかの国名がついているのは何ででしょうかねぇ。(^^;???


クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



<< 独立しても、将校は白人ばかりなのはなぜ? | ホーム | 枢軸 >>


コメント

確かに「エッチ大」では…
変えたくなる気持ちもわかりますね。

もし『独断雑記』が『独断エッチ』って言われてたら、
私も名前を変えると思いますから…

刀舟さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。<(_ _)>

>もし『独断雑記』が『独断エッチ』って言われてたら、
私も名前を変えると思いますから…

『独断雑記』←どくだんざっきとしか読めませんから、その種の心配はありませんね。( ゚▽ ゚ )b

>①
>>特に理由はなく「気をつけます」と言うばかり。

 これはあかんやろ。

>②
>>誰も過半数を取ることができず

 と思ったら、2名で同数って意味不明ですねww
 誰か棄権でもしたかな?

>③
>>いちいちどこかの国名がついているのは何ででしょうかねぇ。(^^;???

 確かに昔から気にはなってた。
 とりあえずどーでもいいからググる気すらしないw

阿麗☆さんへ

たびだびの訪問ありがとうございます

 >と思ったら、2名で同数って意味不明ですねww
 誰か棄権でもしたかな?

棄権者の可能性。そいつは気が付きませんでした。しかし、このせいで決着が付くのが長引いたとしたらけしからんですな。(^ ^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP