プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リアルでそれはまずかろう

フジテレビ、入社試験で女子学生に「セクシーポーズ」要求していた? カトパンが「スカートを捲り上げた」と暴露し非難殺到

7月10日深夜に放送されたバラエティ番組「クジパン」(フジテレビ)内で、元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さん(32)が発言した内容が波紋を呼んでいる。

加藤さんは自身がフジテレビの入社試験を受けた当時を振り返り、「セクシーポーズをしてください」と要求されたことを明らかにし、ネットでは「セクハラだ」「これを放送するなんて正気か」など、非難する声が上がっている。
カトパンの先輩の代でも同じことがあった様子
加藤さんは、「どうしようと思って、何を血迷ったか、ちょっとスカートの裾を上げたの。膝の上まで」と当時の状況を暴露した。面接を終え、控室に戻る他の受験生にどう乗り切ったか聞くも「そんなことやってないよ」と言われたため、後日人事担当者に問い合わせたという。すると、

「まさかスカートを捲り上げるとは思わず、『セクハラで訴えられたら大変だから止めろ』との声があり、それ以降は質問しないことになった」

と回答されたそうだ。加藤さんの話から推察すると、過去にアナウンサーとして入社した先輩社員にも同じ質問がされていたようで、

「先輩方に聞いたら、うなじを見せたり、ポーズ取ったり、そういう感じだったんだって」

と説明。自身の対応を、「本気のセクシーを求めてると思って本気で挑んじゃって」と笑いながら、思い出話の1つとして紹介していた。
アナウンサーとしての適性を図るのに「セクシーポーズ」は必要なのか

番組内でのこのやりとりを知った人からは

「入社を餌にしたハラスメント」「男性の自分もドン引き」
「これ、翻訳して海外のニュースメディアに共有した方がいいね」

などと、強い非難の声が上がっている。入社試験で「セクシーポーズをしてください」と聞くことが、アナウンサーとしての業務遂行上の能力や適性を測るために適切だとは思えない。加藤さんがスカートを捲り上げたことで初めて、セクハラとして訴えられるリスクを意識し、その後の質問を控えたというが、受験者がどう反応するかではなく、その質問自体がセクハラになるという自覚は無かったのだろうか。

また、これを放送したのは、番組制作スタッフが加藤さんのエピソードを笑い話として消費できると考えていたことの裏返しだ。ネットでも

「話した内容がそのまま放映されるって、編集サイドもこれでOKと思ったってこと?」

と疑問の声が聞かれている。10年以上経っても、セクハラに関する意識が希薄であると受け止めざるを得ない。

キャリコネニュースではフジテレビに対し、番組内での発言が事実かどうか、事実であれば意図はなんだったのか、取材を申し込んだが、「採用に関する詳細につきましては、回答を控えさせていただきます」とのことだった。


要するに「ゼンダマン」でムージョが毎度(と言っても36話以降ですが)やっている悩ましポーズのような事をさせられたのだと。主観的にはフジテレビに関しては、こちらの方がはるかに重要でして、それだけにこんな表現しか取れないのです。こんな事でもなければ、およそ全くコメントなど思いも付きませんでした。
ちなみにNHKの「ブラタモリ」では都合2名の女子アナがタモリに同道しており、こちらの方が頻繁に見る事ができるはずなのに、せいぜい名前さえ覚えられれば良い方でして、到底顔まで覚えられません。ましてや、見る頻度がそれ以下のフジテレビの女子アナに至っては、なおの事どうでも良い事かと。(だったら書くなよ) (^0^;)

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ









スポンサーサイト

<< 自ら自国を貶める国々 | ホーム | 「一休さん」の再放送でもやってくれれば >>


コメント

面接でセクシーポーズを求められて
>「話した内容がそのまま放映されるって、編集サイドもこれでOKと思ったってこと?」

隠ぺいされるよりはマシかも。
セクシーポーズでスカートをまくりあげる発想をする女性もどうかと思うよね。
もっとも、女子アナはルックスでも採点されているだろうし、視聴者の中には、女子アナに正確できれいな発音の報道や司会を期待していない者も多いでしょう。
同じ穴のムジナという奴ですね。
私はもう、そんなテレビを熱心に見るつもりもないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP