プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

思っていた事と検索結果との乖離⑥

オムニ
映画「ロボコップ」に出て来る巨大企業としてオムニ社が出てきます。
我が国におけるオムニで最初に出て来るのが、セブンイレブンの「オムニ7」であります。オムニ自体は、全てとか総合とか言う意味を持っており、セブンイレブンにおける「オムニ7」とは、何でも通販で取り扱っていると言う事のようです。

山吹色の菓子
時代劇では往々にして贈賄のやり方として、菓子箱に小判を入れて、しかも、時にはその上に和紙を敷いて、その上にまんじゅうなどを乗せて、表面上は菓子を贈ったように装っています。その結果、小判の色にちなんで「山吹色の菓子」と言う言葉が賄賂を意味する符丁となりました。
さて滑稽な事に、このタイトルでものほんの菓子が存在しているのであります。しかも、そこではこった事に、小判の束状のケースに1個1個収めた状態で、9個を箱に収めて販売されていました。

馬鹿め、わかめ、おかめ
「とんでも戦士ムテキング」の中で、クロダコブラザーズが使用したののしり言葉です。単に罵るだけならば、馬鹿めだけでも良かった訳ですが、語呂合わせでこんな奇怪なののしり言葉が出来上がったのです。
さて、あえてここに掲載するほどですから、検索においては肝心の「とんでも戦士ムテキング」が出てこないで、「夜ノヤッターマン」では、ドロンジョがこのののしり言葉を使用していた事が出てきました。
「とんでも戦士ムテキング」をDテレビで視聴開始したのが平成26年11月で、MXで「夜ノヤッターマン」の放送が始まる2月前でした。要するにわずかの差で「ムテキング」の方が先だった訳で、ドロンジョのののしりにクロダコブラザーズを思い出した物です。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ











スポンサーサイト

<< またぞろ「死人」に口なしの裁判 | ホーム | チームの勝利は二の次か >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP