FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

制約がないままに無償化ばかりでは駄目だ

大学の無償化は、「入試の成績」と「卒業」を要件とすべき - 塚崎公義(大学教授)

学生証だけが欲しい「偽学生」を排除すべき
「勉強しない大学生」も問題ですが、大学無償化の本当の問題は、大学に入学するつもりが無いのに、学生証をもらって「学割」を使いたい、大学のテニスコートを無料で利用したい、というだけの目的で大学に入学する輩が出て来ることです。

自営業者や非正規労働者などは、そして勤務先の許可を得た正社員も、大学の授業料が無償なのであれば、大学に入学して学割を使うでしょう。多くの大学は「8年経って卒業出来ない学生は放校処分」といった規則を定めていますが、8年経って放校処分となった時点で別の大学に入学すれば良いのです。入試の勉強など不要です。何と言っても大学全入時代ですから(笑)。

そうした「偽学生」が増えると、財政による無駄な補助金が増えるのみならず、大学のインセンティブも低下しかねません。「定員割れをしないように、真面目に教育や大学経営等に取り組む」という必要が無くなるからです。

「偽学生」を排除するためには、入試の点数で無償化の対象を絞るか、卒業を無償化の要件とするか、両者を併用するか、ですね。筆者としては、併用が良いと思います。勉強する意欲が無くても、なぜか頭が良くてセンター試験の点数がとれてしまった人を「偽学生」にしてやる必要はありませんから。

■専門学校も、卒業を条件に無償化
専門学校は、就職に直結する技能を習得出来るので、失業者の職業訓練や高齢者の再就職用にも有益です。こちらは、高校の勉強が理解できていなくても大丈夫でしょうから、要件は卒業することだけで良いでしょう。高校の勉強は理解出来なかったけれど、料理や理髪の専門学校に通って専門家として一流になる人は大勢いるからです。

■最も重要な事は、日本に大学や専門学校の卒業生が何人必要か、という議論
最も重要なことは、大学や専門学校の卒業生が、我が国にどの程度必要なのかをしっかり議論し、それを文部科学省がしっかりふまえて、全体の定員を決めるべきです。法科大学院の惨状を繰り返してはなりません。文科系の博士課程も、それに近い物があるという人も少なくありません。「日本に大学卒業者がどの程度必要か」は極めて大きな問題ですから、文部科学省に任せず、是非とも国民的な議論を盛り上げ、高度な政治のレベルで決定して欲しい物です。


>最も重要な事は、日本に大学や専門学校の卒業生が何人必要か、という議論

1つとしてはこれですよねぇ。昨今ますます猫も杓子も大学進学を目指し、あるいは大学進学をあおる風潮が強くなっておりますが、よしんば大学卒業できても、それに見合った将来がないのであれば必ずしも大学進学は必要ないでしょう。「キテレツ大百科」に出て来るブタゴリラなどは既に将来が確定している状態ですから、他の3人と違って大学進学など必要ないのです。それだけにあらかじめ、大学や専門学校の卒業生が、我が国にどの程度必要なのかと言う点は煮詰めておくべきだと言う主張は正しいです。
今はそれがないままに、猫も杓子も大学へ通うべしと言う馬鹿常識のために、お上も若者もいらざる負担を強いられている有様なのです。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 追い出されないと高をくくってこんな事を言うんだな | ホーム | 自分の無体は棚上げにしておいてひたすら他人にばかりか望みをするな >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP