FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

責任能力がないと言うのが食わせ物だと思う時がある

<万引き有罪>「認知症」再審請求へ 責任能力どう判断

大阪市都島区のスーパーで2015年5月に万引きをして窃盗罪で有罪判決を受けた同区の男性(72)が、事件当時は認知症で責任能力がなかったとして、大阪地裁に裁判をやり直す再審を求める方針を決めた。男性は判決直後に認知症と診断され、同年12月に起こした万引き事件では「認知症の影響で心神喪失の疑いがある」として無罪を言い渡された。弁護人は5月の事件について「検察は精神鑑定で責任能力を厳密に判断すべきだった」と指摘し、無罪判決を求める方針。

 弁護人によると、認知症を理由とした再審請求は極めて異例。高齢化で認知症患者が増える中、刑事責任能力をどう判断するか議論を呼びそうだ。

 男性はスーパーで7点を万引きしたとして在宅で取り調べを受け、窃盗罪で起訴された。弁護側は事実関係を認め、大阪地裁は15年10月、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

 翌月、男性は家族と訪れた病院で認知症と診断された。男性は数年前から万引きを繰り返し、罰金刑などを受けたが、家族も認知症とは気付かなかった。

 15年12月、漬物店で漬物2点を持ち去ったとして現行犯逮捕。公判で精神鑑定が行われ、男性は「前頭側頭(ぜんとうそくとう)型認知症」で、08年ごろに発症した可能性があると診断された。行動の抑制が難しくなる傾向が認められ、地裁は今年3月、「心神喪失の疑いがある」として無罪を言い渡した。

 弁護側は、再審請求の手続きで必要な新証拠としてこの精神鑑定書を提出し、15年5月の事件当時も認知症の影響で心神喪失だったと主張する方針。刑法は物事の善悪を判断し、行動を制御する能力がない場合は心神喪失として罰しないと定めている。長野地裁飯田支部は13年、食料品を万引きした認知症の80代男性について「物を盗む認識がなかった」として無罪を言い渡した。高知地裁は今年8月、窃盗罪に問われた高齢女性について「認知症の影響が否定できない」として刑を軽くし、罰金とした。【原田啓之、遠藤浩二】

 ◇ことば【前頭側頭型認知症】

 主に脳の前部にある「前頭葉」が萎縮して発症する。衝動を抑制して理性的に振る舞ったり、他人の気持ちを推し量ったりする機能が低下し、万引きなどの触法行為や過食、人格が変化する影響があるとされる。アルツハイマー型認知症と異なり、初期段階では物忘れが目立たず、本人に病気の自覚もないため、認知症と気付きにくい。治療法は確立していない。


さりとて、安易にそのように認定されてしまってはやられる店の側だって迷惑でしょう。やられ損と言う事になりかねません。中には認知症とまで行かずとも、両さんのような己の物、他人の物と言う区別の認識をあえてしないで、都合よく考えてしまう人間だって出てきます。もっと極端だと、そうした家族だって、当人の認知症に便乗して、ひたすらばっくれに徹するやからも出て来るのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 














スポンサーサイト



<< 無料で済ますために自制が必要だ | ホーム | 別に来て当然と言う訳でもあるまい >>


コメント

根の深い問題で、触法行為をしても自覚がないとか、家族も認知症に気づかなかった、とはね。
動機なき軽犯罪で、誰も悪くない、被害の事実だけがある。
これが軽犯罪どころではない場合は、法的にも病理医学的にも判断が難しくなりそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP