FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

友好に舞い上がるべからず

日露首脳 友好ムード演出

「日本で白血病の治療を受けているロシア人の女の子がいます」野田佳彦首相は(メキシコで行われた)日露首脳会談で、1歳のアンナ・メリニコワちゃんの治療費を工面する支援活動を紹介し、友好ムードを演出した。
アンナちゃんは東日本大震災直後に派遣された国際救助隊のロシア人隊員の長女。今年4月に来日すると、日本滞在中の治療費の寄付活動が広がった。
野田首相はロシアのプーチン大統領に「治療費の目標額が集まったと説明。プーチン氏はうなずいていたと言う。
両首脳は両国のロンドン五輪代表チームが着用する柔道着を贈呈。会談で首相が「柔道を愛好する同好の士としてお会いできて大変うれしい」と話しかけると、プーチン氏は日本語で「ありがとう」と応じた。(引用ここまで。6月20日分)

ロシアは北方領土のからみから、かの国との友好は胡散臭い所がありますが、今回はその辺の所は抜きにしても、こんな事でいちいち友好を強調するのは反吐が出ます。
わが国も少なからずおめでたいとしか言いようがありません。友好と言う割には、案外向こうの事には無関心だと言う感が否めません。
何しろ、そもそも核を有し人工衛星を打ち上げるような大国ともあろう国が、自国において白血病を治せないのでしょうか。また、ロシア国民は自国の同胞のために誰も寄付をしようと言う発想はなかったのでしょうか。それ以前に親からして国内には全く治療も寄付も思いもよらなかったのでしょうか。
うがった考えをするのならば、これもまた中国残留孤児のごとく、友好に名を借りた、向こう側の厄介払いなのではないでしょうか。
ロシア側は、自国の負担を嫌って、友好と恩義に便乗して、日本側に負担をおっかぶせて、それを友好の懸け橋として日本をおだてているだけなのではないでしょうか。

わが国はいちいち友好に舞い上がるな! 向こう側の負担のつけ回しだと疑ってかかれ!

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 野暮な主張ですが | ホーム | 日韓両国は断絶すべし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP