FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

外国ではこうだと言う事を押し付けるな

レジ前開封論争から考えた

のどがとても渇いていたので、スーパーの店内で冷えたミネラルウォーターのキャップをあけてごくごく。中身が半分に減ったボトルをレジに持って行って会計はNG?もちろんだめですが、ネット上では「外国でよくあるよ」の声。当たり前なの?それとも融通が利かないの?レジ前開封論争から考えました。(ネットワーク報道部記者 伊賀亮人 郡義之 宮脇麻樹)
レジ会計前に商品を開けないで
発端となったのは、スーパーでレジ打ちのアルバイトをしている大学生からの新聞への投書。

高齢の女性が「味見のため」と言って封の開いたポテトチップスを持って来たことに対して、マナー違反を指摘する意見でした。

飲んで空になったペットボトルをレジに差し出して「会計して」という客もいたそうです。

ネット上では、客を批判するツイートもありましたが、意外なことに「海外ではよくあること」だという現地を知る日本人からのツイートが相次いだのです。
他にも、フランス、インド、マレーシア、中国、韓国など、様々な国で会計前に商品を開けても支払いさえすれば問題ないというツイートがありました。
海外でよくある 本当なの?
これって本当なの?海外経験のある同僚何人かに聞いてみました。

まずはアメリカの大学に通っていた女性の体験。スーパーにアメリカ人の友人と買い物にいったところ、友人が棚から手に取ったジュースを開けていきなり飲み出しました。

「何やってんの?万引きじゃない!」
「普通だよ」
「普通なの?????」

続いてこの夏までイスラエルで勤務していた同僚。
「レジを通す前にお菓子やパンの袋を開けて食べている人はよくいました。量り売りのピクルスをその場でつまんで食べるのも当たり前。周りの人も『行儀の悪い人がいる』という程度の認識だと思います」
日本では「窃盗」です。でも…
日本でもし同じ場面に遭遇したら、「行儀が悪い」では済みません。

専門家は、スーパーで会計前の商品を飲食した場合、窃盗罪にあたると言います。

「窃盗は『他人の財物を意思に反して自己の占有に移すこと』で、スーパーの場合、レジで精算をしたら自由に処分していいという前提のため、会計前に飲食する行為は窃盗罪が成立します」(刑事事件に詳しい落合洋司弁護士)

でも、ツイッターに寄せられた反応を見たり同僚の話を聞いたりすると、私たちが当たり前だと思っている「常識」って、世界から見ると、ちょっと幅が狭いのかもしれないとも思いました。

先ほどのイスラエルで働いていた同僚の話に戻りますが、一緒に働いていたスタッフから「日本のサービスは素晴らしいけど融通が利かない」と言われたことがあるといいます。

そのスタッフは日本が好きで何度も日本に来ましたが、飲食店のメニューに、コーヒーにホイップクリームを乗せた商品があるのに、ココアにホイップクリームを乗せてほしいと頼んだら「できません」と言われたことに驚いたそうです。


だからどうだと言うんだよ。そんな事を言うのであれれば、日本人がよその国に行って、現地の流儀度外視で日本の流儀をまかり通しても良いのでしょうか。そう言う時は、容赦なく非常識呼ばわりするのであれば、少なくとも国内にあって我が国の流儀が最優先されて良いはずです。先に飲食しても、後から金払えばよいでは、万引きの下手人が捕まってから、金払えばいいだろと言う程度の事でしかなく、到底許容できる事ではありません。
そもそも外国ではこうだと言う話を、いちいち国内にも押し付ける発想と言うのも嫌いです。そんなのを安易に多文化共生などと言って欲しくない。単なる外国人のエゴの押し売りでしかありません。それを受け入れない日本人こそ排他的だと言う論調で記事にするなよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ









スポンサーサイト



<< 仕事の量を減らす事なしに超過勤務を減らす事などできっこない | ホーム | ナバロンの要塞に見る要塞論④ >>


コメント

商取引の流れに沿えば、万引きですね。中身は商品ですから、それを支払前に消費したら不法です。
あとで支払すればOKとか、てきとうな屁理屈です。
支払するまで待てない理由なんか普通はないからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP