FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日系人を切り捨てたのはサンフランシスコ市の方だ

大阪市のシスコ姉妹都市解消にNO 専門家が語る“大きすぎる代償”

米サンフランシスコ市が慰安婦問題を象徴する少女像の設置を受け入れたことに反発し、先日、大阪市の吉村洋文市長(42)は同市との姉妹都市提携の解消を表明した。“反日都市”との断交に一部からは称賛の声も出ているが、半世紀にわたり米国研究をしている警鐘作家の濱野成秋氏はこう指摘する。

「姉妹都市断絶決断は不利益にならないと決断か。とんでもない。姉妹関係の背景には財界があり結束力は強い。そいつをぶった切って捨てたのが大阪市長なら、思うつぼだろ、シスコで日本叩きに暗躍する韓国系、中国系にとっては」

 姉妹都市関係の陰にはあらゆる可能性のパイプがあり、日系人の苦闘の歴史があるのだ。

 濱野氏は「渡米日系移民の歴史は明治元年から続き、当初はそれこそ奴隷同然でむちを手にしたポルトガル系荒くれ男の下で長時間炎天下で働かされた。カリフォルニアは今でこそ沃土だが当時は砂漠の熱砂。それを日本人独特の努力でかんがい用水を整備。土地所有権を与えない加州当局は貸して金を取り、沃野になると返せという。白人も中国系も日系を追い出しにかかった」と語る。

 日系2世が育って、その名義で土地を取得した途端、真珠湾攻撃があり、カリフォルニア州の日系人は442部隊で戦線へ。それでもオキナワ最前線で必死に投降を呼びかけ、救った市民は何万にも及ぶ。

「その子孫たちを大阪市長は見放したというわけだ。戦後、日本は焼け野原。日系米人組織は戦前すでに財界さえ形成していたから、収容所から帰還するや焦土の大阪にも多大な援助金を送っている。トヨタや日産、ホンダのバイク売り込みのきっかけも日系人のおかげ。恥ずかしくないか」(同)

 濱野氏は「日本人の誠実さを今こそ明確に示して、慰安婦像を『あの偶像はよくできとるが、アートを卑劣な政治目的に使っては国として恥ですな』と、酒のさかなにして笑ってやれ。大阪市長には猛省させたい。シスコの日系米人の方がはるかに日本思いであることを、俺は知っている」と訴えた。


この記事に従うのであれば、サンフランスコ市全体が我が国に対して好意的であった訳ではなく、もっぱら日系人のみの独り舞台で姉妹都市になったのに過ぎないと言う事ではないでしょうか。そう言う視点からすれば、別段姉妹都市の関係を解消したからと言っても必ずしも現地の日系人を切り捨てたと言うのには当たらないでしょう。日系人を切り捨てたのは大阪市ではなく、サンフランスコ市の方だと言う事です。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< その種の「被害」は外国で今ある事じゃないのか | ホーム | 役職・身分のかけ持ちと転籍⑫ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP