FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

だからと言ってその付けを我が国に持ち込むなよ

中国漁船の乱獲でイカ不漁、加工業者は廃業の危機 /江陵
「今月に入って漁に出たのは4日だけ」
「これほど不漁の年は生涯で初めて」

イカ漁の最盛期を迎えた江原道江陵市の注文津港を28日に取材したところ、人の気配はまばらでどこかもの寂しささえ感じられた。江原道の特産の一つとされるイカの漁は9月から12月までが最盛期で、この時期注文津港とその周辺では海風でイカを乾燥させる様子もあちこちで見られ、その光景は一種の名物だった。ところが今年は大漁を期待し海に出ていく時期であるにもかかわらず、港の中は多くの漁船であふれかえっている。9.77トンのイカ釣り漁船を所有する59歳のある男性は、今月24日から4日連続で港に停泊している自分の船を見ながらため息をついた。男性は「1回漁に出れば最低でも400-600匹は水揚げしないと人件費も出せないが、最近はイカの姿も見られない日が多い」「操業を続けるほど損害がでるので、もう漁そのものを諦めた」と語る。

■イカの水揚げがここ7年で最悪に

 東海(日本海)からイカの姿が消えた。ここ7年では漁獲量が最低を記録している。一部の漁業関係者はすでにカニ漁などに乗り換え、何とか生計を維持している。

 イカの漁獲量は2010年以降、毎年減少を続けている。江原道環東海本部によると、10年のイカ漁獲量は1万5438トンだったが、今年は11月10日の時点でわずか3635トンだ。

 漁師たちはイカの資源が枯渇している原因について、北朝鮮と中国が2004年に結んだ東海共同漁労契約にあるとみている。北朝鮮の海域で操業する中国の底引き網漁船が、潮の流れに沿って南下するイカを乱獲しているというのだ。しかも北朝鮮側の東海で操業する中国漁船は増加の一途で、今年は04年に比べると10倍以上に達している。江原道環東海本部指導協力係のキム・グァンフィ主務官は「韓国海洋水産開発院が昨年、北朝鮮の海域で操業する中国漁船について調べたところ、年間の被害額は最大で1000億ウォン(現在のレートで約103億円、以下同じ)に達するとの研究結果が出た」「今後も今の状況が続けば、東海経済圏は崩壊するだろう」と悲観的だ。

江陵=チョン・ソンウォン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


江陵となると、真っ先に思い付くのが三国志に出て来る重要な都市でして、それより先に韓国の都市が思い付くなんて事はあり得ませんね。さて、ここでは韓国は中国の無法の被害者と言う事になるのですが、だからと言って同情はできませんな。所詮は韓国ですからな。こう言う被害を口実に我が国相手に無法をやられてはかなわんです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 他人の金だからと言っていい加減な融資になってはたまらんからな | ホーム | こう言う事に限っては気長だなぁ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP