FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

禁固刑、罰金刑か奉仕活動


今の時期はもう春ですが、まあ、場所によってはまだまだ冬のところもありますかな? とは言え、わたしの各記事のネタは、依然滞留状態で、時期は正真正銘の真冬の物であります。ただ、弾切れの状態にならないのが幸いですが。( ゚∀゚)


さて、今回より、カテゴリーを増やしました。その名も「その他外国」です。アジアに関することだったら「週間アジア」の中で紹介していたのに対して、それ以外のものは「社会」で紹介していましたが、「社会」て゛取り扱う記事もかなり多くなってきましたので、カテゴリーを増やすことに到ったしだいです。


その第1回としてスイスを取り上げます。なんか、スイスのネタも結構多いようです。ではいってみましょう


刑務所の混雑解消? スイス、改正刑法を施行


6ケ月までの禁固刑は罰金か社会奉仕活動で済ませることができる改正刑法がスイ労働者や不法滞在者。スで今年から施行された。短期間の禁固刑は再販防止に効果がないというのが表向きの理由だが、収容能力が限界に来ている刑務所の混雑解消が大きな狙いだと政府は認めている。


年々増え続ける犯罪者の大半は出稼ぎの外国人や不法滞在者。刑務所の収監者の8割が外国人という実態が背景にある。


改正刑法によると、窃盗や傷害罪などのうち量刑が6ヶ月の判決を出す際に裁判官が罰金か奉仕活動を選ぶことができる。罰金は罪状や被告の経済状況に応じて1日当たりの額(最高3000スイスフラン=約28万8000円)を算定し、刑期と同じ日数分払う。奉仕活動は病院や高齢者福祉施設などで刑期と同じ期間、1日4時間働く。


05年のスイスの収監者(未決囚、予防拘束者含む)は6111人。司法警察省によると、01年から5年間に約1000人、20パーセント増えた。国内122カ所(定員6540人)の刑務所の収監率は93パーセントだが、都市部中心に約50ヶ所が満員か定員を超えて収監している。たとえば、ジュネーブ州は162パーセントの超満員状態だ。


ところが、スイス国籍を持つのは2割に満たない。滞在許可を持たない不法滞在外国人が4割、滞在許可を持つ外国人が25パーセント、亡命申請をしている難民などが18パーセントとなっている。過去20年ほどでは、スイス人はむしろ減り、旧ユーゴスラヴィア諸国やアルバニア、アルジェリア、シエラレオネ人などが急増した。古くからの近隣諸国からの労働者や難民受け入れに積極的だったスイスは、総人口の2割が外国人。比較的新たしくやってきた人々が90年代かの経済低迷で職を得られず、犯罪に走っている状況が浮き彫りになっている。


「人道国家」を掲げてきたが、外国人犯罪などが国民を非寛容にさせ、昨年は国民投票で「欧州でもっとも厳しい難民規制」(国連難民高等弁務官事務所)といわれる移民・難民規制法の導入を賛成多数で決めている。(引用ここまで。1月10日分)


なんかこれって他人事じゃないですね。日本でも昨今外国人犯罪が頻発しています。まあ、その中で高いシェアを占めているのはいつものとおりですが、スイスの場合は、それ以上というのがスゲイです。収監者の内、国籍を持っているのが2割だけってのはねぇ、相当ひどいですよ。これなら、スイス人ならずとも、外国人出て行け! と言いたくなりますよ。



クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : スイス - ジャンル : 海外情報

<< 学校制服導入案、仏の下院に提出 | ホーム | 来日して知る、平和願う若者 >>


コメント

>なんかこれって他人事じゃないですね。

そうですね。
今のままじゃ近未来日本もこうなる可能性も否定できませんね。
冗談じゃないですが…

刀舟さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

>そうですね。
今のままじゃ近未来日本もこうなる可能性も否定できませんね。
冗談じゃないですが…

まあ、問題は、罰金刑や奉仕活動で済ませられる犯罪じゃないことですよ。凶悪犯相手では、どうしても刑務所にぶち込むしかない。そのうちに、満杯になりそうですな。

なぜか特定の外国人には甘い日本。
懲役刑を言い渡された外国人は全て強制退去させろ。

阿麗☆さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

死那塵にとっては、日本の刑務所の方が、本国の娑婆よりもましに暮らせるそうですが、そうしたところを改善?すべきでしょうか。すみよいムショでは却って犯罪なくなりませんから。
日本人の場合も、身寄りのない年寄りが、刑務所を老人ホームのごときに考えて、再犯をするなんてケースがあります。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP