FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

学校制服導入案、仏の下院に提出

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ みなさんこんばんわー! さて、今回は早くも、「その他外国」の第二弾をお送りします。意外と今月は忙しく、と言っても私生活においてですが。(^0^;) そのためにブログの更新が遅れ気味となっておりますので、ここは一転してがんばるぞー                        


ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!! と言うことで、行きましょうか。( ゚0゚)ノ オー


学校制服導入案、仏の下院に提出「校内暴力なくすため」


フランスの小中学校に制服を導入する法案が国民議会(下院)に出された。


提案した与党民衆運動連合(UMP)の議員らは「校内暴力を防ぐとともに、平等意識も高まる」と目的を説明する。もっとも、何よりも自由が尊ばれ、ファッションセンスも問われるお国柄だけに、審議はもめそうだ。


「共通の服装義務化法案」。学校に広がりつつある暴力の背景に「共和国が掲げる平等の精神への無理解がある」と指摘。「みんなが同じ格好をすれば身だしなみも整い、いじめや脅しもなくなる。脅しの被害にあうのはしばしばセクシーな服装をした女性徒だからだ」と主張した。


又、一昨年秋にパリ郊外などで広がった暴動の背景にあるといわれた民族宗教差別意識への対応についても、「制服着用で生徒らに平等の精神を植えつけることができる」と自賛した。


フランスでは、イスラム教徒の女性とが公立学校でスカーフを着用することの是非をめぐる論争が起きた03年、当時の学校教育担当相が論争解決などのために制服導入の可能性を示唆。しかし、誰にも相手にされず、構想は立ち消えになった。(引用ここまで。1月10日分)



先週も、フランスのことを「使えねぇ国だ」とこき下ろしました。なにぶんファッションとブランドの国ですから。日本と違って、こちら欧米では中高生の制服着用が少数派のようですが、とりわけフランスの場合、繰り返すようですが、ファッションの国ですから、滅多なことでは制服着用は認められないのかなぁ。よほど華やかなものでなくては気に入られないのでしょうか。そうでなくとも、考えようによれば、制服の導入はファシズムの発想だ、なんて別な意味でもけちを付けられるのでしょうか。  ( ̄へ ̄|||)ウーム


それに引き換え、日本はある意味奇怪ですなぁ。制服がかなりファッション化しているという点ではある種の特殊性を感じさせますねぇ。マニアになると、どこどこの高校の女生徒の制服はこうであるとそらんじることができるそうです。となると制服マニアと言うのは日本の発想なのですな。まあ、自分には良く分からんことですが。((´∀`))ケラケラ


追伸-「民族宗教差別意識」と入力しようとしたところ「民族」が「民賊」と入ってしまいました。これまでよそ様のブログのコメント書き込みの折に、韓国人に関して、「民族」を「民賊」とへんな当て字をしたことに起因するようです。(^_^;) それ以来、元来かくあるべし「民族」と入力できずにいまだ「民賊」となってしまうため、こちらの方は一字一字入力しなくてはうまく行きません。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

<< 週刊アジア第17号 | ホーム | 禁固刑、罰金刑か奉仕活動 >>


コメント

制服ねぇ

 昔の共通学生服、セーラー服というのは、親に洋服代の負担を掛けないように、華美に走らないように、等も考慮されていた様ですが、昨今の特に私立の制服は、やれブランドだ何だと、業者と結託して寧ろ金が掛かりすぎるようですね。
 フランスで制服ですか?皇帝服とかマリー服とかになるのでしょうか?

 「民賊」(´∀`*)ウフフ
「みんじゅく」→「民賊」
「みんぞく」→「民族」
 なんて、辞書登録してみては如何でしょう?

tonoさんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

>昨今の特に私立の制服は、やれブランドだ何だと、業者と結託して寧ろ金が掛かりすぎるようですね。

うーん、そうなってくると、昨今の目だった制服は業者の方で煽った結果かしらん。生地の量を減らした割には(スカートますます短くなっているぞ)そのくせ、金がかかるとはけしからんです。

う~む

専門学校生の私は当然私服で登校していますが、
服のせいでいじめが起こるもんですかね?
制服をどうのこうのする前に、
教師の威厳を持った方がいじめの抑止になると思うのですが……。

しかし女子の制服は、
スカートかズボンかを選択できるようにした方が良いと思います。
冷え症の子は、冬場本当に辛そうでしたから……。

>>脅しの被害にあうのはしばしばセクシーな服装をした女性徒だからだ

男の取り合いじゃね?

CRAZY MASTER さんへ

CRAZY MASTER さんお久しぶりですー。(^0^) ご訪問歓迎ー!

昨今の女子高生のスカートの短さは異常ですねぇ。でっかいうちわを両手でもって仰いだら、めくれて中身が見えるんじゃないかと思ってしまいます。
どうせ短くするのなら、OL風なものにすれば、めくれにくくて安心? なんですが。←別にその種の趣味があっていうのではありません。 (^0^;) 
まあ、最近では、防寒対策で、スカートの下にジャージズボンか短パンをはくなんてケースもありますが、そうなるくらいならば、もっとましな制服を用意すベーし、ですな。


阿麗☆さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

>男の取り合いじゃね?

たしかに言えてますなぁ。はなっから、性犯罪のリスクを意識するなら、宝塚か川島芳子のように男装をすればよいわけで、異性の関心を引くメリットのほうを意識しているからこそ、そのような服装をするわけですね。

男子生徒からはほとんど聞いたことはありませんが、
女の子にとっては制服も重要なようですね。
特に私立は、ブランドに走ってます…
まあ、私の場合、
しっかり指導してくれる高校であれば何も言いませんが…

PS
でも制服は便利です。
親としては…

刀舟さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

男の制服が評価されるのは、軍隊とか警察のようなところくらいでしょうか。それ以外は、民間企業でも、工場などでの作業服はともかく、大抵は男は自前のスーツ、女だけが(と言っても、内勤の場合ですが)制服で、これもいろいろマニアのネタになるようですが。

まあ、男に比べて女のほうが服にこだわるのが常と言うべきでしょうか。一例を挙げれば、高校のときの日本史の先生(さよった人ではなく、いろいろユーモラスなエピソードを話してくれました)が、結婚する相手の女性は式のときに着る衣装選びに長々時間をかけたのに対して、その先生自身は3サイズ計っただけでおしまいだったそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP