FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

掃除機

塵芥吸収機 Staubsauger(シュタオプザオガー)

Staub(男性名詞) 意味:ちり、あくた、ごみ、ほこり。

saugen(自動詞または他動詞) 意味:吸う。(乳などを)吸う。ここからの派生でSaugerで、吸収機となります。

両者が合体して、Staubsaugerとなり、直訳として塵芥吸収機となり、意味としては掃除機となります。言語においては別段それは掃除機と言う意味はなく、そうじすると言う言葉(putzen)も別にある訳ですが、しかるべき常識を持てば、ちりあくたを吸収すると言う行為は掃除に他ならない訳でして、言語においてどのような表現があろうとも、常識あるユーザーとしてはそれを掃除のために活用する物だと言う事は間違いないでしょう。
たまに、そうした常識を持たない人間にとっては、Saugerと言う、吸収できる機能にのみ目を付けて、そうじそっちのけで遊んでしまって、余計な物を吸い込んでしまうなんて事もあり得ます。「Drスランプ」に出て来るアラレや「元祖天才バカボン」に出て来るバカボンパパなどはその典型でして、アラレに至っては、千兵衛を掃除機の中に完全に吸い込んで、圧縮された状態で怒り心頭になっている千兵衛を見て大笑い状態になった物でした。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








スポンサーサイト



<< とにかくお上の意向に反する事は駄目だと言う事だ | ホーム | 弱気だねぇ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP