プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ごみを蔓延させている商売

北京郊外に政府が撤去した大量のシェア自転車の山、どの企業も引き取りに来ず=「何という資源の無駄」「シェアごみだ」―中国ネット

2018年6月16日、新京報は、北京市郊外に政府が撤去した大量のシェア自転車が山のようになっていると伝えた。

記事は、「北京市豊台区にある村の近くの空き地に、大量のシェア自転車が積み上げられている。記者が現地で取材したところ、そこにはofoや摩拜、小藍など、多くのブランドのシェア自転車があり、さまざまな色の自転車が積み上げられ、山のようになっていた。現場の管理人によると、地下鉄出入口やバス停付近などに放置され邪魔になっていたものを区政府が撤去し、ここで一時的に保管しているという」と紹介。その様子の動画も掲載している。

動画を見ると、色ごとにシェア自転車が分けられて積み上げられており、「約40ムー(約2万6667平方メートル)の敷地に数万台に上るとみられるシェア自転車が保管され、かれこれ1カ月になる」と紹介している。管理人は「シェア自転車運営会社が自転車を引き取るまでの一時的な保管だ」と説明しているが、今のところどの企業も引き取りに来ていないという。そして、この保管場所はもう一杯になっているため、別の保管場所への移動も始めていると伝えている。

これに対し、中国のネットユーザーから「何という資源の無駄」「シェアごみですね」「くず鉄は重大な環境汚染になる。シェア自転車は国情に合わない。これは反エコだ」などの批判的なコメントが多く寄せられた。

また、「たぶん引き取る方がコスト高になるんだよ」「引き取り代金が高いのだろう。だったらいらないということになる」という指摘もあった。

他にも「シェア自転車は1つの試金石だと思う。人に対しても企業に対しても、そして政府に対しても」というユーザーや、「無料で庶民に配ればいいのに」との意見もあった。(翻訳・編集/山中)


これに関するよその記事では、保証金を得る事が目的だと言うコメントがありました。多分それがあるから、ユーザーが乗り捨てにすると言う事がかなり回避できているのでしょうが、それでもこのような事が蔓延するほどに倒産が相次いでいると言う事なのでしょうか。
それならば、お上の方もあらかじめ保証金を取ってこの種の商売を許可すると言う制度が必要になって来るのではないでしょうか。廃業する時は自転車は正規の手段で処分すると言う事を確認できて初めて保証金を返還すると言う風にしないと、かようにどこかにほかしたまんまと言う事が頻発するのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





















中国でならば、そうした事は当然あり得る事かと

中国の火鍋店、月額制食べ放題始めたら11日で食べ尽くされる

2018年6月14日、中国四川省成都市にある火鍋店が、1カ月120元(約2000円)で火鍋が食べ放題になる会員制のサービスを始めたところ、11日後に閉店に追い込まれたことが話題になっている。

中国メディアの人民網によると、この店は今月1日から120元を払って会員カードを作成すれば火鍋が1カ月間食べ放題になるサービスを始めた。

店のオーナーはもともと採算が取れないことを予想していた。だが固定客を獲得したいと考え、このサービスを始めた。すると、午前11時の開店を前に午前8時ごろから客が並び、20人が入ればいっぱいになる店には1日に500人を超える客が訪れるようになった。1日に2度も足を運ぶ客が現れたほか、本人しか使用できないカードを不正使用する客もいて、経営状態が一気に悪化してしまったという。

この話題について、中国のネット上では「これは完全にオーナーのミス」「中国の大食いたちを甘く見たな」「1カ月1200元でも食べ尽くされるだろう」など、オーナーの考えの甘さを指摘する声が多く寄せられていた。

一方で、「これだけ話題になったのだから、宣伝効果は絶大では?」と通常営業での再起を期待する声もあった。(翻訳・編集/柳川)


まあなんですな。中国人ならば、中国人の国民性と言う物が分かっているはずでしょうに、彼らならば色々悪知恵を弄する事は当然なんじゃないでしょうか。我が国で言うならば、両さんが蝟集したようなありさまかと。それだけに、一旦始めたら、そうしたサービスを容易に中止する事も出来ないでしょうな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




中国では積めるだけ

こんなに積んで大丈夫!?過積載すぎるトラックが電線に阻まれ立ち往生!その時男性は…―中国

2017年1月6日、チャイナフォトプレスによると、中国湖南省常徳市でこのほど、荷物を山積みにした1台の過積載トラックが目撃された。

【その他の写真】

トラックは上に張り巡らされたケーブルを前に立ち往生するも、1人の男性が荷物の山の上に。ケーブルを持ち上げ、その網目からの脱出を図った。(翻訳・編集/野谷)


我が国では、トラックの後部の方に、もちろんしゃれでの事なのでしょう。積載量「積めるだけ」なんてステッカーを張っているトラックが存在します。それに引き換え、中国の方はそうしたしゃれが本気でまかり通っているようですな。ここまでくると、国技じゃないかと言える次元です。

( `ハ´)我が国では積載量は積めるだけある。これ本気あるよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








自称登山家の性か

地下鉄で危険行為!男性がエレベーター横をよじ登る―北京市

2018年6月11日、北京青年報によると、中国北京市の地下鉄駅で9日、エレベーターとエレベーターの間を四つんばいになって上る男性の姿が目撃された。

【その他の写真】

現場となったのは地下鉄10号線の団結湖駅で、男性が上ったのは上りエレベーターと下りエレベーターの間に設けられた、よじ登りが禁止されているスペース。男性を見つけた係員は上るのをやめるよう声をかけたが、男性はこれを無視して上りきった後、姿を消したという。

記事は「男性には違法行為の疑いが持たれている」と指摘しており、軌道交通の設備の安全に危害を加えたと判断されれば500~2000元(約8500~3万4000円)の罰金が科せられると報じている。(翻訳・編集/野谷)


まさかあまりに急いでいたと言う訳でもありますまい。そのような実利的な行為のためならば、エスカレーターの中でひたすら他人押しのけの行為にふければ良い訳ですからねぇ。
やはりそこは、登山家の如き性が発揮されたと言う事でしょうな。

( `ハ´)登りがたき所を登り切った達成感の何とも心地の良いことあるか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




















雑技団的行為は不可欠

そんなに載せちゃう!?ものすごい過積載車が現る―中国

2018年5月22日、中国メディア・網易によると、貴州省黔西南プイ族ミャオ族自治州の交通警察は大量の発泡スチロールを積んで走行する小型トラックの写真を公開した。

【その他の写真】

発泡スチロールは、幅も高さも規定の積載量を大幅に超え、トラックから大きくはみ出しており、近くを走る車は一様にトラックを避けながら運転していた。トラックがUターンする際には対向車の道をふさぐほどで、交通警察は即座に走行停止を命じていた。

中国のネットユーザーからは「見つかっても罰金を払えばいいだけだからだ。罰則が軽すぎる」「ドライバーは危険だと分かってやっている。高速代もガソリン代も高すぎて、過積載で運ばないと食べていけないんだよ」などの意見が寄せられた。(翻訳・編集/藤井)


ついさっき、過積載に連なるエントリーをした次第ですが、真に安全と言う物を考えるのであれば、始めからこんな事があってはいけないはずでして、交通警察もここでは走行停止を命じていますが、結局対症療法でしかないと言う事なのですよねぇ。それは必ずしも安全のために停止させたのではなく、罰金を取るために停止を命じたと言うのが正確のようですな。
しかし、運ちゃん側にもそうせざるを得ない事情があり、また、積貨持ち去りを狙う人間も少なからずいて、結局誰もがそれを本気で抑止すると言う方向に至らず、こうした雑技団的な行為にふけらざるを得ないのですよねぇ。
まあ、中国雑技団でもこんな曲芸はやるかどうかは知りませんけどね。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE