FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

中朝は日韓のいがみ合いを見て笑っているのだ

ソウル大パク・チョルヒ教授「韓日が疎遠になれば笑うのは中朝」

 慰安婦、旭日旗、強制徴用者賠償判決、そしてレーダー照射問題まで、韓日関係は悪化の一途をたどっている。

 韓国の裁判所は1月8日、新日鉄住金(旧・新日本製鉄)が韓国国内に保有している資産の差し押さえ申請を承認した。強制徴用被害者の賠償のための強制執行を認めたのだ。菅義偉官房長官は「近く(日韓請求権)協定に基づく協議を韓国政府に要請する方針」として「極めて遺憾」と表明した。

 これに関して韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1月10日、新年の記者会見で「(今の対立は)韓国政府がつくりだした問題ではない。過去の不幸な長い歴史のせいでつくられている問題」だとして「日本政府はもう少し謙虚な立場を持つべきだと思う」と発言した。さらに文大統領は「日本の政治家、指導者がしきりに政治争点化し、問題を大きくして拡散させようとしていることは賢明な態度ではない」「被害者の実質的な苦痛を癒やせる問題を巡って、韓日両国がどのように解決していくことができるか真剣に知恵を絞っていかなければならない」と付け加えた。

 文大統領の発言に対し、日本政府は極めて冷たい反応を示した。菅官房長官は「韓国側の責任を日本側に転嫁しようというものであり、極めて遺憾」とコメントした。外交関係者の間からは、韓日間の冷え込みが長期間続くことは避けられない、という見方が出ている。

 韓国と日本の現今の関係について、ソウル大学のパク・チョルヒ教授は1月14日、「互いに対する尊重や戦略的重要性に対する認識がほとんどなくなった。戦略的提携関係から相互の戦略的放置状態へと後退している」と評した。

ユン・ヒフン記者 , ピョン・ジヒ記者
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版


疎遠以外の状態は万事友好関係にあるとでも思っているのか。いがみ合っている事の方が多かったのではないでしょうか。そして、はたから見れば、コントにおいてはいがみ合っている場面を演出して笑いを取る場合も少なくないのです。何もしない状態なんぞは見ていても面白くもないのです。いがみ合うくらいならば、疎遠状態でいた方がお互いのためでして、いがみ合い状態こそ第三者にとって漁夫の利を追求する格好のチャンスです。
ここでは、疎遠状態が中朝にとっては漁夫の利を追求する良い機会だとでも言いたいようですが、彼らにしてみれば両国がいがみ合っていた事の方が良いと思いますよ。疎遠を回避しようにも、どうせ団結できっこないんだから。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




















姓の元の意味27

ヴィルヘルム・リスト
Wilhelm List


1880年生まれと言う事で、ドイツの将軍としては年長の部類に入り、開戦時にはすでに上級大将にあり、対仏戦後の大々的な昇進人事の範疇で元帥に昇進しました。
1942年ブラウ作戦では、南方軍集団が2分割された中の半分を構成するA軍集団司令官に就任するも、9月に罷免されて、その後、無役のまま終戦を迎えました。

リストと言っても、ドイツ語の話ですから、英語の場合とは違い、別の意味を有しています。

List(女性名詞) 意味:策略、ずるさ、狡猾。 複数形:Listen

Liste(女性名詞) 意味:表、目録、名簿。 複数形:Listen

英語のリストに相当するドイツ語はリステと言う事なのですが、複数形になるとおんなじになってしまいます。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















愚かな半島・2

今回の「嫌韓替え歌集」は、「助け人走る」のエンディング「望郷の旅」を元歌とする「愚かな半島」の4番から6番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

4番
日本海の向こう側愚かな半島
呼吸の如くほらを吹きまくる
正直事ではあてにならない
だますが勝ちの世の中なのさ
だまされるのが悪だと言って
悪びれなしにペテンにふける

5番
日本海の向こう側愚かな半島
恥を知らずにどこでも無体
見てくれにはこだわるくせに
みっともない事やり過ぎている
それでも奴らはとどまる事せず
世界に恥をさらしている

6番
日本海の向こう側愚かな半島
手抜きがどこでも蔓延している
目先の事のみこだわるばかり
後先構わずにいい加減なのさ
将来などは見通し立たず
後は野となれ山となれ

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










小林は埋伏の毒だったのだろう

日本人の元八路軍兵士「最後の生存者」が死去―中国メディア

2019年1月19日、斉魯晩報は、日中戦争期に中国の八路軍兵士として活動した日本人男性が死去し、日本人の元八路軍兵士が全員鬼籍に入ったと報じた。

記事は、在日中国大使館の情報として「日本籍の八路軍兵士・小林寛澄氏が16日に日本で死去した。99歳だった」と紹介。小林氏は抗日戦争に参加した日本人八路軍兵士で最後の生き残りだったとし、小林氏の経歴について振り返っている。

1919年に寺の息子として生まれた小林氏は、19歳で和尚の資格を取得。40年に召集され山東省に派遣された。翌41年6月に同省牟平県で八路軍の捕虜となり、当初は何度も脱走を試みたが八路軍の捕虜に対する扱いに感銘を覚え、同9月に八路軍に加入。以降、日本の兵士に対して反戦プロパガンダに従事するようになり、時として日本の民謡や唱歌を聞かせることで日本兵の郷愁を誘い、戦意を低減させる手法も取ったという。

日中戦争終了後の47年秋には中国東北部で解放戦争に参加し、48年には山東省済南市人民政府で外務担当幹部を務め、中国にとどまっていた日本の元捕虜や民間人のスムーズな帰国を支援した。そして55年、妻と共に日本に帰国している。

それから半世紀以上が経過した2010年、90歳の小林氏はかつて活動していた山東省を訪れ、八路軍時代の戦友を訪ねた。そして15年には北京で開かれた抗日戦争勝利70周年記念セレモニーに招待され、抗日戦争勝利70周年の記念バッジを授与されたという。(翻訳・編集/川尻)


これなんかも違和感だらけな話だなぁ。結果として、この御仁が日本で生涯を全うできたと言う事になる訳ですが、世界的常識に基づけば反逆者が、いまだ共産主義国化していない日本に、舞い戻って来ると言うか来れると言うのがなんですな。ドイツならば、エルンスト・ブッシュは民主共和国の方に居を選んだと言うのに。
曲がりなりにも、元の国を裏切ってまでも中国の共産化に迎合したのです。共産化した中国の方にこそ居を選ぶべきだったのではないでしょうか。また、中国の方でも、自国にとってしかるべき功績のある人間を日本に追いやる事を容認した意味とは何なのでしょうか。やはり、埋伏の毒として送り込む意図があったのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 























初期の段階ですら勝手に存在していたとでも思っていたか

韓国首相、「映画『マルモイ』、ハングルを奪われないために努力した先駆者に感動」

韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相がハングル団体「韓国語ガクミ」とともに映画『マルモイ』(原題)を鑑賞した。

『マルモイ』は韓国語の使用が禁止されていた1940年代、文盲のパンス(ユ・ヘジン扮)が朝鮮語学会代表のジョンファン(ユン・ゲサン扮)に出会って辞書を作るために秘密裏に全国の韓国語を集める話を描いた映画。17日、CGV龍山(ヨンサン)アイパークモールで李洛淵首相とハングル団体「韓国語ガクミ」の会員が共に観覧した。映画が終わった後にも李洛淵首相は「韓国語ガクミ」の会員と上映館のそばに準備された空間でビールを飲みながら映画はもちろん、韓国語を守るための活動などに対する様々な話を交わした。

李洛淵首相は『マルモイ』を見た感想について「日帝強占期、韓国語を奪われないために努力する先駆者の姿に感動した。歴史的事実をいくつか入れて残りはフィクションで作ったが感動を与える。とてもよく作られた映画」と話した。「名前のない人が主人公で、彼が気付いていく過程が見えるということから映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』とも似ていた」として映画が含んでいるメッセージが与える響きにも言及した。それだけでなく、「辞書がある言語が20しかないということを映画を通じて今日初めて知った。非常に驚いた。それも国を奪われた時に辞書が作られたというのがとてもアイロニーだ」という所感を明らかにした。

『マルモイ』は9日に公開して全国劇場で絶賛上映中だ。


韓国の札付きの馬鹿さ加減を具現する1つです。仮に日帝が韓国語を禁止する意図があったとするのであれば、併合直後から行わなかった事の方が驚きだ。韓国の馬鹿さ加減は、しれっと昭和13年に禁止されたなどと主張しながら、なぜ、それ以前は禁止でなかったのかと疑問に思う事をしなかったのです。
植民地になったアフリカの人間の日常会話ならば終始スルーされていたのです。しかし、韓国語は決してそのように終始スルーされるべき存在ではなく、日帝の黙認の元では決して定着する物ではなかったのです。日帝の保護推進がなかったならば、既に淘汰されてしまった言語に他なりません。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
























| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE