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映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

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却って日中友好など感じない馬鹿どもの集まりにしか見えない

日本最大規模の中国残留孤児代表団が訪中、養父母との絆確かめる「感謝の旅」に―中国メディア

2017年6月22日、中国新聞網によると、日本に住む元中国残留孤児101人が「感謝の旅」のため、黒龍江省ハルピン市に到着した。

記事は代表団の訪中について、「黒龍江省は日中戦争の主戦場の1つで、戦争によって両親を失った多くの孤児が中国人の家庭に引き取られた。同省方正県だけで4500人の孤児が収容されたという」とし、「日中国交正常化に伴い日本の孤児団体はたびたび中国を訪れており、養父母との絆が日中両国間の友好の絆となっている」などと紹介した。

今回の「感謝の旅」では、近年で最も大規模となる101人の元孤児が参加。ハルビン市で養父母への感謝を伝えるイベントや、731部隊の展示館訪問、残留孤児関連書籍の座談会などを行った後、方正県の日中友好園林を訪れて養父母の墓参りを行う予定だ。

今年は日中国交正常化45周年にあたることから、大規模な訪中団が結成された。代表団の代表である池田澄江さんは、「戦争は日本の孤児に最も辛い記憶を残したが、最も尊い絆ももたらした。中国の養父母と日本の孤児たちの絆が両国の友好の懸け橋になることを願う」と語っているという。(翻訳・編集/川尻)


丁度当ブログにおいて「日本定住が当たり前ならば」において「○○と××との友好の懸け橋」と言う概念を取り上げている所ですが、自分自身に言わせれば、そのようなきれいごとは少なからず胡散臭い物だとして否定的に考えております。引用文のようなお涙物語状態であるのならば、残留孤児と言われている連中が、本人は言うに及ばず、現地でできた家族セットで日本に移る事に関して何の不自然さも感じないのでしょうか。どうして連中自身は、中国から離れがたしとは思わないのでしょうか。最低でもそのような矛盾さが感じられるべきであって、日本に移る事が当然視されているような現象にどうしても違和感がぬぐえないのです。

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奴の名はトンスラー・3

今回の「嫌韓替え歌集」は、「キカイダー01」の挿入歌「ハカイダーの歌」を元歌とする「奴の名はトンスラー」の7番から9番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

7番
奴の名は 奴の名は トンスラー
はたからー みれーば恥さらしー
だけど―奴らは年がら年中
構わず― 恥さらしが 奴の生きざまー
トンスラーは恥知らずー 無体やーるー

8番
奴の名は 奴の名は トンスラー
節度― はなはだかいていーるー
普段は― 反日三昧してーもー
困れば― 見境なしに 日本にすり寄るー
トンスラーは無節操ー 恥しらーずー

9番
奴の名は 奴の名は トンスラー
勤勉― はなはだかいていーるー
なまけるーための努力は欠かさずー
物乞い― たかりが 奴の生きざまー
トンスラーは怠け者― たかり魔ーだー

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


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確かに苦労も多いだろう

無理矢理タワマンに住むと"寿命が縮まる"



収入が高い人は都心部のタワーマンションなど、とかく高地価の“一等地”に住みたがる。しかし、その選択は自らの寿命を短くしてしまう可能性もある。その理由とは何か。
■「財産が害を生み、災いを招く媒介になる」

前回は、人の「命の体感時間」について「ジャネーの法則」をもとにお話しました。

この法則は、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例)というもの。これに従えば、人の「5歳から20歳」の期間と、「20歳から80歳」の期間の心理的な体感時間は等しい。つまり、人間は体感時間的に20歳までで人生の半分を終えているという内容でした。(参考:富裕層が人生を"積分"「もう蓄財やめた」http://president.jp/articles/-/22136)

この「衝撃的な事実」を知り、僕はお金の使い方・扱い方について考え直さざるをえませんでした。

永遠に腐ることのない「お金」とは異なり、人間はいずれ朽ち果てる肉体を持つはかない存在です。にもかかわらず、人は昔も今も、お金に執着します。「徒然草第38段」にはこうあります。

<名利に使はれて、閑かなる暇なく、一生を苦しむるこそ、愚かなれ。財多ければ、身を守るにまどし。害を賈ひ累を招く媒なり。(中略)大きなる車、肥えたる馬、金玉の飾りも、心あらん人は、うたて、愚かなりとぞ見るべき。金は山に棄て、玉は淵に投ぐべし。利に惑ふは、すぐれて愚かなる人なり>

文献を参考に私なりに意訳すると、こうなります。

<名誉や利益を得ることに追われて心休まる暇もなく一生を苦しむのは愚かだ。財産が多いと、そちらに気が行って自分の身を守ることにおろそかになる。財産が害を生み、災いを招く媒介になることもある。大きな車、立派な馬、宝飾品も理解ある人は愚かだと見るだろう。お金は山に捨て、宝飾品は川に投げるべきだ。お金・利益に惑うのは大変愚かな人だ>
▼人生は短い。お金をただ貯めるだけでは意味がない

「大きな車」「立派な馬」「宝飾品」といった“財産”。これらは、以前紹介したコーネル大学ジョンソンスクール教授のロバート・フランクが言う「地位財」**と言えるでしょう。所有すれば優越感を得られるでしょうが、こうしたモノに一生意識を向け、お金を投じていてはいけません。

**地位財=他人との比較優位によってはじめて価値の生まれるもの(例:所得、社会的地位、車、家など)

なぜなら、徒然草が言うようにそうした“財産”はかえって、「害を生み、災いを招く媒介になることもある」からであり、「名誉や利益を得ることに追われて心休まる暇もなく一生を苦しむのは愚か」だからです。しかも、前述したように、年を重ねるほどに人に残された命(体感時間)はすごいスピードで減っていくのです。前述の法則によれば、現在47歳の僕はすでに人生の8割を経過していることになります(人生80年として)。仮に、使い切れないほどお金や財産を所有していても、ほとんど意味がありません。
■死は平等だが、寿命には貧富の差がある

では、何に意識を向けてお金を投じるべきか。

それは、自分にとっての「本当の幸福」です。先述した「地位財」と対比していえば、「非地位財***」にこそ目を向けるべきなのです。

***非地位財=他人が何を持っているかどうかとは関係なく、それ自体に価値があり喜びを得ることができるもの(例:休暇、愛情、健康、自由、自主性、社会への帰属意識、良質な環境など)

以上を踏まえて今回は、体感時間ではなく人生の「物理的な時間」について、どう対処すべきか考えてみましょう。

しばしば「貧富や身分の違いはあっても誰にでも死は平等に訪れる」と言われます。本当でしょうか? 確かに死は平等ですが、寿命(いつ死ぬか)は貧富の差と関連があると僕には感じられます。調べてみると、やはりその通りでした。

スタンフォード大学のChetty Rとハーバード大学のCutler Dらは、収入と寿命の関係について2016年4月に『The Journal of the American Medical Association(略称:JAMA)』(米国医師会雑誌)に発表しました。

Chettyらは1999年から2014年までのアメリカの14億人分の納税記録を収入データとして使い、死亡データは社会保障局の死亡記録を使って収入と寿命の関係について調べました。(参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27063997)



丁度「ねたみの心理」を執筆中ですから、人間たるものもっぱら実利のみで生きるのではなく、少なからずねたみがそうした実利を度外視した方向へと導く事があると言う事は大いに理解できる所ですが、さりとて、一方では現代は昔ほど隣人がどうだと言う事に関して無関心である度合いが高くなっている事もまた無視できない事でしょう。それを思えば、タワマンに住む人間なんてのは、ジェニがたくさんあって当たり前の人間の集まりと割り切ってそれ以上の事は知らぬ存ぜぬと言う事も十分あり得るのではないでしょうか。
下のコメントにもあるように、マンションの高層階に住むと、マンションのエントランスあたりまで来るのにも時間がかかる物だから、外へ出るのにもおっくうになる度合いだ高くなるだろうから、ある種の引きこもりになりやすいとしてもあながち的外れとは言えないでしょう。
配達に出向く側からしても、加速度的に高層階へ行くことに関しては不快感が生じる物です。住人からすれば、我われの苦労なんぞは他人の所へ行くだけなら1回だけだから大したことないじゃん。自分なんかは毎日だぞとまあ、勝手な事を考えているのかも知れません。そんな風に考えるのならば、そんな所に住むなよな。
ちなみに昨年には、自分の配達区内に50階近くある高層マンションが建ちましたが、下の方に住人専用の共同便所の設備がありました。住む階数によっては、直近の駅へ行く方が自分の部屋へ行くよりも近いと言うような事もあり得ますから、それを思えば、住人専用の共同便所と言うのもありなんですね。(^ ^;)
ちなみにそのマンションの下の方には商業施設もありますが、便所自体はエントランスのオートロックを解除しないと入れませんから、建前ででも住人専用と言えるのです。

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まずはそうした反日を粛清する事だな

韓国でステレオタイプな反日を口にするのは70歳前後の人々

韓国政府から見捨てられた人々の怒りが、文在寅政権を誕生させた。そして今、彼らは国の行く末についてどのような思いを抱いているのか。膠着する日韓関係をどのように見ているのか。新聞やテレビでは報じられない肉声を現地で聞いた。

 文大統領の喫緊の課題として、「国内経済の立て直し」と「生活困窮者の救済」を訴える声が多かった。

 ソウル市中心部の光化門広場で雑誌の路上販売を行う60代男性は、経営していたネジ工場が不況で倒産。その後しばらく路上生活を経験したという。

「教会で行われる炊き出しには今でも300人もの人が集まります。私は雑誌を売る仕事を得て何とか食いつないでいますが、韓国政府はもっと生活困窮者に目を向けてもらいたい」

 文大統領は今後、10兆ウォン(約1兆円)を費やし「80万人の雇用を創出する」と明言。だが、現在も路上生活を続ける70代男性は呆れ顔でこう吐き捨てた。

「10兆ウォン? そんな財源がどこにあるというんだ。朴槿恵政権も月20万~30万ウォン(約2万~3万円)の公的年金を70万ウォン(約7万円)に引き上げると言っていたが、それすら実現できないじゃないか。文大統領はもっと現実的な政策を打ち出すべきだ」

 生活苦に喘ぐのは若者も同様だ。韓国の若年層(15~24歳)失業率はいまや10%を超え、大学を卒業しても簡単には就職できない。アルバイトをしながら職を探すにも、最低賃金6470ウォン(約650円)の時給では、物価の高騰が著しい韓国で暮らすのは困難だ。20代の大学院準備生が嘆息する。

「一時は就職も考えましたが採用されるのは経験者ばかり。もはやこの国では、自分のやりたい仕事が見つかりません」

 このように、国内に燻る不満を解消するため、韓国歴代政権は例外なく「反日」を“ガス抜き”の材料に利用してきた。日韓慰安婦合意の見直しを主張し、対日強硬姿勢をアピールする文大統領が日本に牙を?くのも時間の問題であろう。

 今回の取材では、延べ100名を超える韓国国民に話を聞いたが、その中には記者が日本人であることを知った途端、掴みかからんばかりの剣幕で罵詈雑言を浴びせてくる老人もいた。豊臣秀吉の朝鮮出兵を持ち出し、「日本人に話すことは何もない!」と、取材を拒否されるケースもあった。

 文大統領が主張する慰安婦合意の再交渉については、「日本はやったことを素直に謝れば良いのに、(韓国政府は)なぜあのような中途半端な形で妥協してしまったのか。文大統領が再交渉を唱えるのは当然だ」(60代男性)と、韓国政府への苛立ちを滲ませる人もいた。

 竹島問題にいたっては、「独島が韓国領であることは明白」(70代男性)と、どの韓国人も一歩も譲る気配はない。

 ただし、ステレオタイプな「反日」を口にするのは主に70歳前後の高齢者で、若い世代は日韓関係の改善を望む声が大半を占めた。

 ソウル市内で写真館を営む50代男性は、「慰安婦合意を蒸し返すのは間違い」と断言したうえで、「両国の経済発展のため、関係改善を急ぐべき」と訴える。

 また、ソウルで日本人留学生に韓国語を教える20代女性も、「日本人と心から仲良くしたい。国同士の綱引きはもううんざり」と、反日の政治利用に嫌悪感をあらわにした。

 国内外に山積みの課題を抱え、前途多難な船出となった文新政権。国民の声なき声を真摯に受け止めることができるのだろうか。

※SAPIO2017年7月号

NEWSポストセブン


そうであればそれはもっぱら韓国の内政問題かと。まずは韓国の中身が改まらない事には、我が国としてはどうしようもない事だと。出し抜けにそのような事を言ったからと言って、我が国の韓国に対する感情や態度から改める必要も感じません。我が国から動いた所で、韓国はその結果に満足して、ただ食い状態に終始してしまうでしょう。
かつてのソ連は、ドイツや日本に対して、全面的な無条件降伏がなされるまで、徹底的に戦闘状態は続くとして事前の休戦は認めなかったとか。我々の意識もまた、そのような物でなくてはいけません。

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思っていた事と検索結果との乖離①

世の中自分で思っている事と、世間で知られている事とは必ずしも一致しているとは限らない物でして、今回は、普段自分が持っていた特定の言葉に関する知識と検索結果の違いに関して書いて行きます。ある意味暇な発想でありますが。

ちゃんか
近年自殺した牧伸二が自作した歌の中にあった言葉です。そこでは夫人と言う意味を込めての事だったのですが、その語源はかあちゃんをひっくり返したところから始まっている物でした。ちまたではちゃんねーと言う、姉ちゃんから来た言葉が存在していて、検索でも出るのですが、ちゃんかに関してはそのような意味で存在しているように検索では出てきません。
検索においては、南米ペルーの方にはるか昔にチャンカ族と言うのが存在していたそうです。


エンヤ

えんやと言う響きから、落語家ではないかと言う印象が強いです。実際三遊亭円弥と言う人がいたのですが、意外とそれ自体に関しては印象が強いとは言えません。これがエンカがエンジョウであったならば、新作落語か多い人が思い付いたのですが。
さて、三遊亭があればばっちし落語家して検索に引っかかる所、単なるエンヤだとアイルランドの歌手が引っかかりました。知らねぇ。

スカプラ

タイムボカンシリーズの第3作「ゼンダマン」の中でムージョによって創出されたののしり言葉でして、ここからいろいろ派生して行きました。「ゼンダマン」の中でも、ムージョからすれば敵側のメカであるゼンダライオンをののしる時に「スカプラライオン」などと言っていました。
そして、後になって「ヤットデタマン」においては悪党側であるミレンジョとコマロの兄弟が属する家の名前がスカプラとなっていました。となると、時として自分の家名で相手をののしる事があり得ると言う間抜けな事もありました。
さて、スカプラチンキのようなこった状態になって来るとすんなり思った通りに検索に引っかかった物ですが、スカプラだと、肩甲骨と言う意味がありました。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

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